SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Slice / 日本未公開 (2018) (VOD) 1653本目

チャンスに巡り合えるチャンス少ない『Slice』

若手ラッパーを代表するチャンス・ザ・ラッパーの本格的スクリーンデビュー作。チャンスのミュージックビデオを手掛けるオースティン・ヴェズリーにとっても長編スクリーンデビュー作。チャンスと言えば、『Get Out / ゲット・アウト (2017)』の劇場公開の時に早い段階で劇場を貸し切って無料開放した有名人の1人。そんな訳もあるのか、無いのか... なんとなく『ゲット・アウト』ぽさを感じるホラー・コメディ!そして『Moonlight / ムーンライト (2016)』や『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』などの佳作を量産しているA24が制作。ちなみに、2019年サンダンス映画祭に正式参加する『Native Son / 日本未公開 (2019)』もA24制作。

キングフィッシャー(架空)は、ゴーストと人間が共存する町。そんな町でピザ屋のデリバリー(オースティン・ヴェズリー)が何者かに殺された。市長(クリス・パーネル)が事件についてリポーター相手に話していた。そして取材をするのが地元新聞社のサディ(リー・グレイ)。ピザ屋の店長ジャック(ポール・シェアー)は、町の団体「ジャスティス40000」のヴェラ(マリリン・ドッツ・フランク)らの集会を横目に、残りの店員たちに仕方なく今日は休んでいいと話した。しかし、ニュースを聞いてアストリド(ザジー・ビーツ)が戻ってきた。アストリドにはある目的があった。

と、プロットに主役のチャンス出てこないしー!だって、映画自体に中々出てこないしー!!!!!!ちゃんとチャンスの顔が披露されるまで40分... 計ったよ。ちなみにこの映画1時間20分ちょいと短めなので、約半分ほど主役のチャンスの顔が拝めない。いくら何でも勿体ぶり過ぎ、焦らし過ぎ!という事で、主役なのに半分も出ていないのです。結論から言うと、チャンスの演技は悪くない。上手い!って程ではないが、下手ではない。演技を積めば上手くなれるレベル。だから勿体ないかな。アイス・キューブとかトゥパック・シャクールみたいに、最初からいい監督や脚本に巡り合っていたら、俳優としても大成したかもしれない。あまり演技には興味を持てなかったという記事見つけたし。でも裏方は好きなので、そっちに進むかも?と。勿体ない!

映画は確実に『ゲット・アウト』の影響が見られる。冒頭の市長のキャンペーンCMとかがそう。それに、フライング・ロータスの『Kuso / Kuso (2017)』みたいなグロテスクさもある。なので今時な独特な雰囲気を感じるけれど、それに付随する物語が意外と普通。

Slice / 日本未公開 (2018)(3点:1653本目)