SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
*駒草出版 WEBにてBLM(ブラック・ライヴズ・マター)を理解するための5本を寄稿。(12/21/20)
*映画秘宝 2月号にて「オールタイム・シスターフッド映画30」と「イケメン女優名鑑BIG5」に寄稿。(12/21/20)
*映画秘宝 1月号にて監督4名について、そして『40歳の解釈: ラダの場合』レビューを寄稿。(11/21/20)
*映画秘宝 12月号にて『ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路』について寄稿。(10/21/20)
*映画秘宝 11月号にてチャドウィック・ボーズマンの追悼文を寄稿。(9/19/20)
*映画秘宝 10月号にて『サミュエル・L・ジャクソン in ブラック・ヴァンパイア』、『行き止まりの世界に生まれて』について寄稿。(8/21/20)
*映画秘宝 9月号にて『ザ・ファイブ・ブラッズ』レビュー&キャスト、最新ブラックムービー&ドラマ10選、ブルース・リー『Be Water』レビューを寄稿。(7/21/20)
*ミュージック・マガジン 8月号「ブラック・ライヴズ・マター」特集の「映画ガイド」にて29作選出、11作を解説を寄稿。(7/20/20)
*FRIDAYデジタルにて「映画が描いてきた「Black Lives Matter」の深層」というコラムを寄稿。(6/18/20)
過去記事

The Bobby Brown Story / 日本未公開 (2018) (TV) 1652本目

ありのままのボビー『The Bobby Brown Story』
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ボビー・ブラウンティーンから絶大な人気を誇ったニュー・エディション(以下NE)でデビューし、早々にソロに転身。2枚目のソロアルバムが大ヒットしソロとしても成功。しかし一方でプライベートのトラブルも絶えず「バッド・ボーイ」としての印象が強かった。そしてR&B界のプリンセスと言われたホイットニー・ヒューストンと結婚。と、色々あったボビー・ブラウンの自伝映画。去年、ボビーが所属していたNEの自伝映画『The New Edition Story / 日本未公開 (2017)』と同じくBETにて放送。NEは3夜連続、ボビーのは2夜連続で放送。ちなみにNEの放送は、BETの歴史を変える程の視聴率を獲得している。(NEの時にも書きましたが)大のNEファンの私が見た『The Bobby Brown Story』。

ボビー・ブラウン(ウディ・マククレイン)は、ストレッチャーで手術室に運ばれていた。ボビーは自分が11歳の頃、故郷ボストンの公園で友人と遊んでいた頃を思い出していた。友人のジミーとバスケットボールで遊んでいた所、盗まれそうになった自転車を守ろうとしたジミーはその時・・・・・・ それから時は過ぎ5年後、ボビーはNEから謹慎させられ、またボストンの実家に戻ってきていた。母はNEがボビーを脱退させるのではないか?と不安になっていた。大学でジャーナリズムの学士を取得した兄トミー(メキー・ファイファー)を自分のマネージャーにして、ソロ活動していく。

という感じで、ソロ転身後が主に描かれ、兄トミーや家族との関係、そしてホイットニー、ホイットニーとの娘ボビー・クリスティーナとの関係も描かれている。なのでNEは殆ど出てこない。ラルフ・トレスヴァント(アルジー・スミス)とジョニー・ギル(ルーク・ジェームス)とリッキー・ベル(イライジャ・ケリー)だけ、特別カメオ出演ロニー・デヴォーとマイケル・ビヴィンスは出てこない。でもNEのメンバーが出てきた時には、ファンにとって「ああやっぱりボビーとラルフって仲が良いんだ」とか、「リッキーにしかあれは止められなかったかもしれない」とか「あの時ジョニーが居てくれて良かった」と、それぞれに深い絆を感じる良いシーンなのです。そして終盤でボビーが1人で「キャンディ・ガール」を踊るシーンも最高だった!と、NE絡みは本当に良い場面になってこの映画を盛り上げてくれた。

そしてソロ転身後の2枚目のレコーディングシーンも最高だ。ベイビーフェイスとLAリードを見た時のボビーの反応とか無茶苦茶笑える。レコーディングでボビーが勝手に歌詞変えちゃったり、そしてボビー自らテディー・ライリーを切望した所などは、ファンも知りたかったところ。「My Prerogative」の衣装の秘話も笑えた。こういう所は、ミュージシャンの自伝映画の醍醐味。最高だった!

そしてボビーと言えば、ホイットニー。ホイットニーの映画でもそうだし、今回もそうなのだけど、2人は本当に愛し合っていたというのはよーく分かる。しかも何だか楽しそう。ボビー親族の葬儀でボビーじゃなく、ホイットニーが歌い独壇場になっていたのは面白かった(しかも離婚後)。ホイットニーの遺族は、麻薬関係はボビーのせいだと罵り、ボビーはホイットニーは自分と会う前からやっていたと言う。麻薬関係は、2人とも悪かったんだと思う。けれど、この映画の中である時期を境に、ボビーは麻薬をきっぱり絶ったと描かれている。そしてそれ以降の法トラブルは、なぜか運悪く巻き込まれた的にぼんやりと描かれている。娘のボビー・クリスティーナの晩年の部分も、そういう感じで自分は何も知らないという感じでぼんやりと描かれている。ボビーと今の妻アリシアとの出会いから交際に至るまでも随分とクリーンに描かれている。この映画はボビーとアリシアがプロデューサーとして参加しているので、都合の悪い所は自分たちの描きたいように描いているのが透けて見えてしまった。なんていうか、アリシアが出てきてから物語がご都合主義なんです。

そりゃ、私だってホイットニーとの事は知りたい。でもそれだけじゃなくて、あの時期にだってボビーは良い曲作っていた。ホイットニーとのデュエット曲も好きだったし、かなり後半にダミアン・マーリーだったかジギー・マーリーだったかとの共作もかなり好き。そういうのも見たかった。ミュージシャンの自伝映画なんだけど、「Don't Be Cruel」のアルバム以降は自分の曲が映画のサウンドトラックになっていないのが辛い。あと、ボビー・クリスティーナ役の人が、あの特徴的な歯まで一緒で(特殊メイク?)似ているし、ビックリした。

最後は良かった。ボビーの曲で息子(本人!)が踊り、ボビーも踊っているけれど、みんなは息子に注目して、誰もボビーを見ていない。それでもボビーは満足そうに笑顔。ボビーのヒット曲「My Prerogative」もそうだけど、ボビーは良くも悪くもありのままの自分でいたいと常に願う人。この映画でもそれは凄く感じた。

The Bobby Brown Story / 日本未公開 (2018)(3.5点:1652本目)