SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

2023... and you don't stop

2023... and you don't stop

2023年を振り返るといろいろあった。社会的には、イスラエルパレスチナ問題とかかなり大きいし、ロシアとウクライナの戦争も終わらない。日本では政治家は腐り切っていることが良く分かった1年でもあった。エンタメだって、ウィル・スミスの暴行とかあったし、相次ぐ性的暴力報道。ジム・ブラウンとリチャード・ラウンドトゥリーというブラックスプロイテーションの2大巨頭の訃報は、私にとって時代の終焉を感じるとても悲しいニュースだった。日本でも深刻で改善すべき問題やスキャンダルが沢山あった。明るいことは少なく感じて、何か燻っている&悪い空気が淀んでいる感じ。どんよりというのが一番近い。

私的にも、なんかどんより。あまり思い出したくないけれど、私の1年半は無駄だったなーということがあったりした。思い出すだけで本当にどんより燻っている。

と、超暗い1年のまとめ。でも過去のを読み返すと、結構毎年そんな感じ~。『ブラックパンサー』の2018年以外はそんな感じ~。

こんな時には何か新しいものに夢中になれれば、少しはどんより解消できたのかもだが、それもなかった。あ、1つだけ。まだ始まったばかりではあるけれど、夫がTCMで放送している小津安二郎の映画を録画して、2人であーだこーだと歓談しながら観るのが楽しい。「ダメダメ~」が結構出てくるので真似したり、「楢山」が英語字幕ではMt. Narayamaだけだったので、分かりにくいだろうなーと、日本では老人を置き去りにする山があるというフォークロアがあるなど説明して、「日本人酷い~」と言われたり。楢山に関しては、私も曖昧な部分があったので後で調べたら、実は息子が母の愛を再確認して出来なかったという話なんだよと話した。そして母はたったの69歳だったことに衝撃を受けた。今は、69歳なんて若いのにとか。そして、小津映画常連の佐田啓二にハマった。中井貴一のお父さん。中井貴一は、『トラベルナース』で滅茶苦茶良い演技するな~と感心していたけれど、お父様もかなり素敵。『お早よう』の最後まで言えない感じにキュンときた。という訳で、今年は佐田啓二中井貴一親子にハマったかも。

今年の漢字
本家は「税」。どこかの私物化された流行語✖賞と違って、日本漢字能力検定協会が一般から募集するだけあって、ちゃんと世相を反映していて上手いよね。
私的には「燻」。燻っているの「燻」でもあって、BBQにハマったのでその「燻」の意味でもある。

今年の推しごと
今年もまあそれはそれはブラックパンサーのグッツを買いまくりましたが、最近はあまりないんですよね。最近マーベル関係であるのは、スパイダーマンのみっていうのが多い。あとはアベンジャー的にみんなそろっているやつ。でもそこにはブラックパンサーの姿なしというのが多かった。やはり『2』が『1』ほど成功していないのもあるのでしょう。寂しい。寂しいですぞ!

アラバマ大!!!!!!! (アメフトの話です。念のため)今年はどうなることかと思っていたけれど、期待以上! テキサス大に負けて、順位が13位とかまで落ちて、私も心底落ち込んだけれど、それでも選手たちは己の力を信じて踏ん張って這い上がってくれた。今年は、そういう底力を見せてくれた頼もしい良いチーム。これだからアラバマ大が好き。そんな感じで愛を再確認。来年も楽しみなのです。NFLでもプレーしたドレー・カークパトリックの息子がなんともうリクルートされて、来年からチーム入り。2世代でニック・セイバンとか嬉しいし、楽しみ。そして元旦、あなたたちの力を信じている。応援するのみ!

ラッセル・ウェストブルック。シーズン始めは、もうクリッパーズの優勝で間違いない! くらいに感じておりましたが、今は吉凶入れ混じった感じではありますし、もうカワイ・MVP・レナード次第だなというところはありますが、プレイオフを楽しみにしております。今季がラス様の最終目標に一番近いかなとは感じている。応援するのみ!

玉木宏 正月すぐ以外は、映画が多くて中々観れない日々が続き寂しかったー。けれど、2024年は年明け早々2か月?3か月??は観れそうなのでうふふです。応援するのみ!

ヒップホップ50周年となり、お祝い事が多かったのが嬉しい。やっぱり好きだなーと再確認した。でもそれで余計に50年の間で色々と形や姿は変わってきたなとは感じた。いつでも私は、A hip-hop, the hippie, the hippie to the hip, hip-hop and you don't stop the rockin' to the bang-bang boogie, say up jump the boogie to the rhythm of the boogie, the beatですよ。

今年の宝物
今年は、『King: The Life of Martin Luther King』と『Half American: The Epic Story of African Americans Fighting World War II at Home and Abroad (English Edition)』という2冊にであえた事が宝物。この2冊はこれからの私にも多大な影響を与えてくれる筈。図書館で借りて読んだ本なので、『Half American』の方が1/10にペーパーバックが発売されるタイミングで2冊とも買いました。が、『King A Life』の方はペーパーバックの方が高い。なんでーということで、結局ハードカバーを買いました。

今年の総まとめ
今年は燻った年ではありましたが、家族も元気だし、それが一番かなーと。お仕事もありまして、ありがとうございました。とてもありがたく嬉しいことです。そして毎年書いていますが、来年こそは頑張る(笑)。とは言え、来年からはもっと時間が無くなりそうなのは、今から分かっているので、ブログとかはあんまり書けないかもです。先に書いておきます。ツイッターも改悪ばかりなので、あんな感じで申し訳ない。あとは、願うは減税&世界平和。毎年書いてますが、それに尽きると年々感じております。

今年も色々と話しかけて頂いたり、反応して頂いたりと、ありがとうございました。2024年も皆さまにとってよい年となりますように。