SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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映画『ブラックパンサー』を支えた3人の女性戦士

ブラックパンサー』の通常の100本映画を書こうとは思っているのだけど、どこをどう書いたらいいのか、全然頭の中でまとまらない。でもその前にどーしても書きたかったのがこれ。ツイッターでは収まりきらないのもある。

ブラックパンサー』は架空のアフリカを舞台し、その舞台や衣装が幻想的で美しいのも印象的だった。それを支えたのが3人の女性。衣装担当のルース・E・カーター、プロダクションデザイナーのハンナ・ビークラー、そして撮影技師のレイチェル・モリソンだ。彼女たちがこの作品に関わるようになるまでの道のりも、やはり『ブラックパンサー』の道のり。そんな彼女たちの過去作品を紹介しながら、彼女たちの歴史を振り返りたい。


まずは、ルース・E・カーター。正直、ブラックムービー好きを自称するならば、知っていて欲しい名前だ。彼女は衣装の世界でとても有名だし、ブラックムービーとは切っても切れない関係だから。『Amistad / アミスタッド (1997)』と『Malcolm X / マルコムX (1992)』という錚々たる作品でオスカーに2回ノミネートされている。『ブラックパンサー』では様々なアフリカ民族の衣装を上手く取り入れた今回も、オスカーを期待出来る。というか、今度こそオスカーを獲得して欲しい。『Roots / ROOTS/ルーツ (2016) (TV)』で、エミー賞でもノミネートされた。そんな彼女はボストン生まれで、ハンプトン大学を卒業し、ロサンジェルスシアターセンターで働いていた頃にスパイク・リーと知り合い、スパイクがメジャー会社で初の映画となる『School Daze / スクール・デイズ (1988)』でコスチュームデザイナーとしてデビューする。そしてキーネン・アイヴォリー・ウェイアンズによる『I'm Gonna Git You Sucka / ゴールデン・ヒーロー/最後の聖戦 (1988)』やロバート・タウンゼントの『The Five Heartbeats / ファイブ・ハートビーツ (1991)』なども担当。しかし、彼女と言えばやっぱりスパイク作品で、つい最近の『Chi-Raq / 日本未公開 (2015)』でもルースが担当している。珍しい所では、映画版『Black Dynamite / 日本未公開 (2009)』もルースの担当だったりする。何度も書いているが、『ブラックパンサー』のこの現象とも言えるフィーバーを見ていると思い出すのが、26年前の『マルコムX』。その両方に関わっているのは偶然ではなく必然。今度こそ!
Ruth E. Carter - IMDb



プロダクションデザイナーのハンナ・ビークラー。彼女の名前を一躍有名にしたのは、ビヨンセの「Lemonade」。そしてその直後に担当した『Moonlight / ムーンライト (2016)』がアカデミー賞で作品賞に輝き、歴史を作った。その『ムーンライト』のブルーレイ/DVDでバリー・ジェンキンス監督がコメンタリーでとにかく褒めていたのがビークラーの細部に拘るセットの小物。

細部にも凄い拘りを見せてくれていた『ムーンライト』のプロダクションデザイナーを担当したハナ・ビークラー、なんと『ブラック・パンサー』も担当していると知り、嬉しさで小躍りしている。益々楽しみだなー『ブラック・パンサー』!
https://t.co/nIa5JP4MT5— Lerato An$ (@LeratoAnzjp) April 6, 2017

あぁああ!思い出した。映画秘宝6月号ブラックムービー最前線の『ムーンライト』の部分で書いたフアンの車(ブルーのインパラ)のライセンスの証拠写真。劇中は出てこないんだけど、細かい拘り。8月号で盛り上がっている中、恐縮ですが。https://t.co/6344JpLSsP
pic.twitter.com/94CMYx8DbG— Lerato An$ (@LeratoAnzjp)June 21, 2017

この辺↑で私を骨抜きにさせてくれました。『ムーンライト』ではバリー・ジェンキンス監督と仕事しておりますが、元々が『ブラックパンサー』のライアン・クーグラー班で、『Fruitvale Station / フルートベール駅で (2013)』も『Creed / クリード チャンプを継ぐ男 (2015)』も担当。ドン・チードル制作・主演の『Miles Ahead / MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間 (2015)』も彼女の担当。先ほど書いたビヨンセの「Lemonade」でエミー賞にノミネートされた。オハイオ州生まれで、シンシナティ大学でファッションデザインの勉強をし、ライト州立大学で映画の勉強。建築家の父とデザイナーの母の間に生まれたサラブレッド。
Hannah Beachler - IMDb



そしてレイチェル・モリソン。今年、第90回アカデミー賞で撮影賞にノミネートされ、女性として初のノミネートとなり歴史になったのも話題。ブラックムービーも多く担当している。カメラオペレーターしていた時に、本編ではなくメイキング撮影で、スパイク・リーの『Bamboozled / 日本未公開 (2000)』に参加している。ライアン・クーグラー監督の『フルートベール駅で』からブラックムービーでひっぱりだこで、『Dope / DOPE/ドープ!! (2015)』や『Mudbound / マッドバウンド 哀しき友情 (2017)』などを担当。その『マッドバウンド』でオスカーにノミネートされた。マサチューセッツ州生まれで、同州のコンコード大学を卒業し、ニューヨーク大学にて映画と写真の両方を専攻し学位を取得。どちらにするか決められなかったが、撮影技師となり、アメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)が設立したAFI映画学校にて学び修士を取得している。ジェニファー・アニストン主演の『Cake/ケーキ 悲しみが通り過ぎるまで (2015)』でも撮影を担当し話題になった。
Rachel Morrison - IMDb

ブラックパンサーを支えるドーラ・ミラージュ並に、こちらも凄腕の女性たちが『ブラックパンサー』という現象を支えているのでした。