SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*Cinemoreにて『大逆転』(83)についてを寄稿。(7/17/19)
*Cinemoreにて『星の王子ニューヨークへ行く』(88)についてを寄稿。(7/6/19)
*Cinemoreにて『スタンド・バイ・ミー』(86)についてを寄稿。(7/2/19)
*サイゾー 7月号にて『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』についてコメント出しております。(6/18/19)
*Cinemoreにて『シャフト』(2000年)についてを寄稿。(6/26/19)
*映画秘宝 7月号にてジョン・シングルトン追悼記事を寄稿。(5/22/19)
*ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 6月号にて「ブラックムービーとアカデミー賞」の記事を寄稿。(5/7/19)
*ユリイカ5月号のスパイク・リー特集にて2本の記事を寄稿。(4/27/19)
*映画秘宝 6月号の「サノスの倒し方大全!」特集でサノスの倒し方を寄稿。(4/20/19)
*Fridayデジタルにて「激ヤバで面白い『ブラック・クランズマン』はトランプへの挑戦状!」というコラムを寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 5月号にてブラックムービー、スパイク・リー、『ブラック・クランズマン』、『ヘイト・ユー・ギブ』を寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 4月号にて『ビール・ストリートの恋人たち』&『グリーンブック』レビューを寄稿。(2/21/19)
*DU BOOKS 「ネットフリックス大解剖 Beyond Netflix」に『親愛なる白人様』について寄稿。(1/25/19)
*映画秘宝 3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2018に参加。(1/21/19)
*リアルサウンドにて「ブラックムービーの今」というコラムを寄稿。(1/3/19)
*『ブラック・クランズマン』マスコミ向け試写会用プレスにスパイク・リーについて寄稿。(12/19/18)
過去記事

The Intruder / 日本未公開 (2019) 1706本目

ま、そうですよね!が続くけどデニス・クエイドが驚きの『The Intruder』

年に2・3度やってくるエロサスペンススリラーの時期。それだけ作られるってことは、需要はあるってことですよね。前は、プロデューサーのウィル・パッカーがこの手の作品を低予算で沢山作っておりました。今も『Breaking In / 日本未公開 (2018)』など作ってましたが、最近は『Girls Trip / ガールズ・トリップ (2017)』やケヴィン・ハートとの作品などのコメディが多い。そこに出てきたのが、今回の映画の監督でもあるディオン・テイラー。『Traffik / セックス・トラフィック 悪夢の週末 (2018)』も彼の作品で、その時にちょこっと彼について書いているので、詳細はそちらをご覧ください。今回は、『Barbershop / バーバーショップ (2002)』に登場してきた時には目も心も奪われたマイケル・イーリーと、『Eve's Bayou / プレイヤー/死の祈り (1997)』から子役として活躍していた今や人妻のミーガン・グッドが主役。

スコットとアニー(マイケル・イーリー&ミーガン・グッド)という若い夫婦は、ナパバレーにある家を買おうと見学していた。現在の住民であるチャーリー(デニス・クエイド)が色々と家の中を見せてくれ、チャーリーが「ジギタリス(Foxglove)」と呼ぶその家を気に入った。小鹿を殺した姿を見たチャーリーをスコットは少し警戒していたが、アニーは彼の妻が2年前に妻をガンで亡くしたと聞き、同情する姿を見せた。アニーに押され、家をチャーリーから購入することにした。チャーリーは娘と住む為にフロリダに越すと言っていたが、なぜかチャーリーはまたジギタリスに姿を見せた...

という訳で、なんとあのデニス・クエイドがまさかの「侵入者(Intruder)」役!デニス・クエイドって、私の中では今でも『インナースペース』でして、好感度が高い役が多いイメージ。『オーロラの彼方へ』が最高でしたよね。だから、こんな狂気じみた役で、こういう映画に出てくれるのがビックリした。それ以外は、驚きはないかな?ああ、こういう感じの映画だよねって、分かっていたことが続く感じ。でも、そのデニス・クエイドが演じたチャーリーが中々しぶといのは良かった。全然諦めないというか。今日の写真もよーく観てくださいね。写ってるので。っていうか、なんで家を売ろうとした?という根本的な疑問は拭いきれなかったけれども。

ところでロジャー・コーマン監督作でウィリアム・シャトナーが主役の全く同じタイトルの『The Intruder / 侵入者 (1962)』という作品がありますが、全く関係はありません。コーマン作の方が見ごたえあるので、近々観て書きますね。

(3点:1706本目)
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