SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Nobody's Fool / 日本未公開 (2018) 1658本目

ちょっと懐かしさのあるタイラー・ペリー産ラブコメ『Nobody's Fool』
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タイラー・ペリー最新作ラブコメディ。今が旬のティファニー・ハディッシュが出演。ベテランのウーピー・ゴールドバーグが母親役で出演。主演は、『Ride Along / ライド・アロング ~相棒見習い~ (2014)』のティカ・サンプター。実は、タイラー・ペリーって、ライオンズゲート社とズブズブの関係でして、理由は拙著「ブラックムービー ガイド」の208頁に載っているので読んで欲しいのだが(という名の宣伝)、今回はそのライオンズゲートを初めて離れ、パラマウント社で撮った作品が今回の作品で、いつもとは違うところである。それが良くなかったのか?タイラー・ペリーとしては珍しく興行成績が初登場3位とあまり良くなかった。が、制作費を下回る事もなく、ほぼ2倍稼いでいるので、十分であろう。という訳で...

広告会社でバリバリに働いているダニカ(ティカ・サンプター)だったが、恋愛の方はダメで、長く付き合って結婚間近だった男に他に女が出来て振られた。でも、チャーリーという新しい彼と上手くやっていて結婚も間近だとダニカは信じていた。しかし会社の同僚で親友のカリ(アンバー・ライリー)に言わせると、「会ったことすらないので恋人ですらない!」。そう、ダニカはまだチャーリーと会ったことがなかった。FaceTimeですらいつも理由をつけて避けられていた。そんな中、姉妹のタンヤ(ティファニー・ハディッシュ)が刑務所から出ることになった。母(ウーピー・ゴールドバーグ)から、もう家では面倒見切れないからと、タンヤを押し付けられたダニカ。タンヤは職を探している時に、いつもダニカが世話になっているコーヒー店の店長フランク(オマリ・ハードウィック)がタンヤがコーヒーマシーンに長けていることを知り雇うことに。実はフランクはダニカに好意を寄せているが、尻込みしていた。タンヤがフランクに発破をかけるが、ダニカはチャーリーに夢中で...

という、普通のラブコメ!なんだけど、タイラー・ペリー作品なので、いつものように「赦し」というメッセージもある。そして人を見た目や経歴だけで判断しない!というのも含まれている。この2つは、タイラー・ペリーが一貫しているメッセージ。なんだけど、やっぱりそれ以外はふつーーーーーのラブコメ。ティカ・サンプターがジャネット・ジャクソンの曲で踊る所は好き。ラブコメぽい。でも、コメディの部分は、ティファニー・ハディッシュとウーピー・ゴールドバーグの才能が比重を占めている。この2人が出てくるシーンは面白い。ティファニー・ハディッシュって、こういう下品な役やると本当に上手い!(褒めている)

そして、ボーイズ・II・メンの「Bended Knee」が印象的に使われているのだけど、ダニカ=ティカ・サンプターの年代だったら、ジャギド・エッジとかデスティニーズ・チャイルド世代じゃ?と思った。違和感ある。ダニカよりもタイラー・ペリーが見えた。あと、薔薇の花で口説こうとする男とか... タイラー・ペリーの理想的な男性っていつも薔薇の花をプレゼントする優男なんだよねー。80年・90年代のR&B的。割りと古臭い男性像だよね。という訳で、ちょっと懐かしさのある古いタイプのタイラー・ペリー産ラブコメ

Nobody's Fool / 日本未公開 (2018)(3点:1658本目)