SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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For Colored Girls / 日本未公開 (2010)

Cast >> Kimberly Elise (Crystal / Brown), Janet Jackson (Jo / Red), Loretta Devine (Juanita / Green), Thandie Newton (Tangie / Orange), Anika Noni Rose (Yasmine / Yellow), Kerry Washington (Kelly / Blue), Tessa Thompson (Nyla / Purple), Phylicia Rashad (Gilda / Gray), Whoopi Goldberg (Alice / White), Michael Ealy (Beau Willie), Macy Gray (Rose), Omari Hardwick (Carl), Hill Harper (Donald), Khalil Kain (Bill), Richard Lawson (Frank) ...
Director >> Tyler Perry
Writer >> Ntozake Shange (play), Nzingha Stewart (screenplay)
Producer >> Roger M. Bobb, Paul Hall, Tyler Perry
Genre >> Drama

総合ポイント >> 4.25/5点満点
Contents >> 5 Performance >> 5 Direct >> 3 Music >> 4

somebody / anybody sing a black girl's song
ニューヨークの古びたアパートの最上階に茶色の服を着込んだクリスタル(キンバリー・エリス)、橙色のタンジータンディ・ニュートン)、灰色のジルダ(フィリシア・ラシャド)が住んでいた。クリスタルが赤色のジョージャネット・ジャクソン)の下でアシスタントとして働いている間に、子供の面倒をジルダは見ていた。なぜなら、クリスタルが子供達の父親(マイケル・イーリー)から虐待を受けている事を知っているからだ。ケースワーカーの青色のケリー(ケリー・ワシントン)は子供達の様子を見にアパートに来た。そして緑色のワニータ(ロレッタ・ディバイン)は、恋人の行方を捜しにアパートに訪れた。そのアパートの前を取って、自分のダンス教室に通うのが黄色のヤスミン(アニカ・ノニ・ローズ)だった。そのダンス教室で習っているのが紫色のナイラ(テッサ・トンプソン)で、卒業の日の初体験をみんなに自慢するのだった。そしてタンジーの部屋のドアを激しく叩くのが、白色のアリス(ウーピー・ゴールドバーグ)だった...

独特な創造性とリズミカルな詩を上手く取り入れて成功させたヌトザケ・シャンゲの舞台はオビー賞を受賞し、トニー賞にもノミネートされた。この映画の原作本として改訂版を書き下ろしたシャンゲ。見事に私の女性ホルモンを放出させ、胸が熱くなる本だった。この独特な世界と詩のリズムをどう映像化してくれるのか楽しみだった。しかしやっぱりタイラー・ペリーは自身の作品のようにちんけなお涙頂戴物語にしてしまった。シャンゲが描いた「Colored Girls」は黒人女性という意味であり、無限に広がる色と同じ位の個々の個性を持ち、その中で個々の女性の強さを描いていた。しかしペリーは創造性に欠ける描写でニューヨークのアパートの中での女性達の繋がりを描いた。この舞台の最大の特徴である詩も、女優達に読まれるだけでリズミカルに感じる事は無かった。ある意味想像通りの詩へのアプローチで残念に思う。

ペリーの思惑通り、確かに女性達の涙を誘う。でも女性ホルモンは内に閉じこもったままである。どうか、私達の歌を歌ってください。

(1/08/11:劇場にて鑑賞)