SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*映画秘宝 7月号にてジョン・シングルトン追悼記事を寄稿。(5/22/19)
*ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 6月号にて「ブラックムービーとアカデミー賞」の記事を寄稿。(5/7/19)
*ユリイカ5月号のスパイク・リー特集にて2本の記事を寄稿。(4/27/19)
*映画秘宝 6月号の「サノスの倒し方大全!」特集でサノスの倒し方を寄稿。(4/20/19)
*Fridayデジタルにて「激ヤバで面白い『ブラック・クランズマン』はトランプへの挑戦状!」というコラムを寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 5月号にてブラックムービー、スパイク・リー、『ブラック・クランズマン』、『ヘイト・ユー・ギブ』を寄稿。(3/20/19)
*映画秘宝 4月号にて『ビール・ストリートの恋人たち』&『グリーンブック』レビューを寄稿。(2/21/19)
*DU BOOKS 「ネットフリックス大解剖 Beyond Netflix」に『親愛なる白人様』について寄稿。(1/25/19)
*映画秘宝 3月号秘宝ベスト&トホホ10&ドラマ・オブ・ザ・イヤー2018に参加。(1/21/19)
*リアルサウンドにて「ブラックムービーの今」というコラムを寄稿。(1/3/19)
*『ブラック・クランズマン』マスコミ向け試写会用プレスにスパイク・リーについて寄稿。(12/19/18)
過去記事

Step Sisters / ステップ・シスターズ (2017) (VOD) 1641本目

ビヨンセテイラー・スウィフトを救い...『ステップ・シスターズ』
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大学のフラタニティソロリティが舞台になったステップ&ストンプを描いた映画は、ブラックムービーでは一つのジャンルとして確立したように思う。古くは『School Daze / スクール・デイズ (1988)』などがある。しかし『スクール・デイズ』はそれだけがテーマではなかったが、このジャンルのルーツとしては最初になると思う。そしてこのジャンルの火付け役は『Stomp the Yard / ストンプ・ザ・ヤード (2007)』になる。という訳で、ネットフリックスで配信されたこの作品を。

エストコット大(架空)にて黒人ソロリティの「セッタ・カイ・ファイ(TCP)」のトップとして君臨し、様々な学校での行事もテキパキとこなし、ハーバード大学の法律科に進むべく、全てを完璧にこなしてきたジャミラメガリン・エキカンウォーク)。しかしパーティ好きの白人女性が集うソロリティ「シグマ・ベータ・ベータ(SBB)」のパーティに誘われ行った所、次の日に大学で問題になり、学部長にお目玉を食らう。ならばと、その悪名高きSBBに、ソロリティの結束の助けとなる黒人ソロリティ伝統の「ステップ」でSBBの汚名挽回ジャミラは図るが、TCPからバカにされてしまい...

と、ま、いわゆる「マジカル・ニグロ」や「マミー」系の映画ではあります。つまり、黒人が特殊能力などで白人を助ける映画が「マジカル・ニグロ」。黒人女性が白人女性をドメスティックに手助け&励ますのが「マミー」系映画。昔の映画ならば、それまでだったのですが、この映画はそれを通じて主人公が自分を見つめ直し成長している。今まで外に向いていなかった目が、外に向かった事で閉ざされた世界が見えた感じ。

そしてチャールズ・ストーン・3世のいつもながらのテンポ良さと軽快さで、気軽に観れてしまう。『セイ・エニシング』のあの有名なシーンは、色々な映画で真似されたけれど、今回のも最高だった。ケヴィン役のマーキー・リチャードソンは、『Dear White People / ディア・ホワイト・ピープル (2014)』などでも大学生役を演じているけれど、今回のケヴィン役が一番好き。メガリン・エキカンウォークも可愛かった。

アメリカにもある手遊び。その手遊びにも、白人と黒人は楽しんでいた曲が違うらしく、「”パティ・ケーク”がテイラー・スウィフトなら、”ミス・メアリー・マック”はビヨンセよ」っていうセリフが分かりやすくて面白かった。

Step Sisters / ステップ・シスターズ (2017) (VOD)(4点:1641本目)