SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Big Fella / 日本未公開 (1937) 1388本目

という事で、先日に続いて最強・最高俳優ポール・ロブソンの映画をぉおおお!!先日の『Song of Freedom / 日本未公開 (1936)』に書くのを忘れてましたが、ポール・ロブソンがイギリスに渡って撮った作品です。2作品とも。というのも、ポール・ロブソンは自伝の中でこう語っている「俳優になりたての頃の私は、他の黒人エンターテイナーと同じで出演する映画のシナリオなどには無関心だった。大事なのは出演できるチャンスだった。しかも黒人が主役を貰えることなど千載一遇のチャンスだった」と。さらには「ミシシッピーからやってきた黒人がシカゴがいいところと思うように、私にとってはロンドンがいいところだったのである」と。ミシシッピーのジムクロウ法みたいな見える差別は無いシカゴだけど、実際には問題山積み!という事です。

とは言え、先日の『Song of Freedom』とは違い、エンターテイメント性に拘った作品。そしてこの時代の「悪い」慣習に沿った作品でもある。黒人が白人を助けるという、所謂マジックニグロ的な作品と思いきや...ラストが捻ってあって...でも最後の最後になんでそこでブラックフェイス?という後味の悪さ。ロブソンらしくないかなーと思う。ブラックフェイスさえなければ...

という訳で、先日の映画にも共演していたエリザベス・ウェルチという女優さんが気になりますよね。今回は前回よりも歌っている。しかもソロで。物凄く上手い。どうやらアメリカ生まれの女優さんなんだけど、なぜかイギリスに渡って活躍したらしい。彼女が歌う「ストーミー・ウェザー」も有名らしい。先日の映画では献身的で優しいポール・ロブソンの妻を演じていたけれど、この映画ではチャキチャキなクラブシンガー。良い感じです。ウェルチは1980年頃に一線から退き、2003年にロンドンにて99歳で他界。

ちなみにロブソンの実生活での奥様もチョイ役で出演。クラブで働く女性で、ロブソンに対して「あんな奴」的な怖い視線を送っている女性ですwww。

感想やあらすじはこちら

(4点/5点満点中:7/14/15:DVDにて鑑賞)