SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Terminal Island / 日本未公開 (1973) 820本目

偶然に見つけたブラックスプロイテーションというか、黒人が主役だけど黒人ばかりじゃないので、プロイテーション映画ですね。しかも囚人モノ。しかも男女混合。しかも無人島に投げ出されてしまうという「ロスト」状態。無人島の無法地帯で行われる男女が絡むサバイバル... と書くと面白そうでしょ?しかも、若いトム・セレックが出演。でも主役じゃない。どちらかというと、一番下のペーペー。若い頃のトム・セレックジョージ・クルーニーにそっくりでかっこいい。しかも1人背が高い。しかも屈折した医者役。とはいえ、殺人犯。良い感じで話に絡んできます。

話としては、犯罪が多発して刑務所やら監獄がパンパン状態のカリフォルニア。しかし死刑執行を違法とし、刑務所や監獄は益々膨れ上がる。そこで取った対策が、殺人を犯して終身刑となっている者達は、もう死んだと見做して、決して脱獄出来ないように島の海岸線には電気ショックを張った無人島に流す事に決めた。そこには20数名が暮らしている。今回やってきたのが、カーメンという黒人の女性。彼女が岸につくと、電気ショックか何かで死んだ囚人の遺体が至る所に浮かんでいる。最初に話しかけてきたのが、ジョージ・クルーニーそっくりなトム・セレック。みんなはあっちに居るよという事で、次の朝にカーメンは向かう。すると、その島を支配していたのが、白人の男ボビー。彼は黒人で腕力の強いモンクを手下にして島を支配し、女性囚人達を奴隷のように使っていた。しかしそのボビーに反乱して逃げ出した囚人達も居て...という感じです。

このドロドロした囚人ロスト映画を作ったのが、B級映画の神様ロジャー・コーマンの元で働いていたステファニー・ロスマン。名前でも分かる通り、女性の監督。しかも美人!彼女はこれまたロジャー・コーマンのプロダクションで働いていたチャールズ・S・スワーツと結婚。2人はディメンション・ピクチャーズ(もちろんワインスタインのディメンション・フィルムズとは別)を設立。ディメンション・ピクチャーズはあの「Dolemite / ドールマイト (1975)」を全米配給したり、「Boss Nigger / 日本未公開 (1975)」を作ったりしていた。傍から見れば、とんでもない夫婦。プロイテーション映画ファンからしたら素晴らしい夫婦である。

なのでプロイテーション好きなキーワードが満載。プロイテーションのごった煮である。女囚人で爆弾を作れちゃう爆弾娘が居たり、やたらと脱いだりするお色気女囚人が居たりと面白さは尽きない。とは言え、キワモノを極めては居ない。面白いけど、サイテー映画好きにはサッパリし過ぎてるかも。面白いんだけど、人物設定が甘いというか...あれ?あの人はあの人と出来てたんじゃないの?あれ?いつの間にあの人とあの人が...ってな事が多すぎ。そこをもっとちゃんとしていたら、もっと面白かったと思う。ま、そういういい加減な所がプロイテーションの極意ではあるんですけど... そして最後が中々良い。モンクを演じていたロジャー・E・モーズリーが最高。ちなみにモーズリートム・セレックは後にセレックが主演となったTVシリーズ「私立探偵マグナム」で共演。

ちなみにタイトルのターミナル・アイランドはカリフォルニアに実在する。でも無人島じゃないし、人工島。なので映画と実物は全く別モノ。そこは世界第2次大戦前には日本からの移民が漁業していた場所。でも野放しにはされてないが、連邦刑務所はその島にもある。昔にはアル・カポネチャールズ・マンソンがそこに収容されていたらしい。

もしDVDを買うなら、トム・セレックがカバーになっているDVDはおススメしない。それはざっくりと切られている編集版だから。買うなら、映画のポスターがカバーになっているCode Red版をおススメする。こちらは画像も綺麗で、オリジナル版。しかも主役のドン・マーシャルのインタビュー付だ!

感想やあらすじはこちら

(3.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)