SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Hit Man / 日本未公開 (1972) 1141本目

パム・グリア嬢の「Coffy / コフィー (1973)」前の作品でまだ主演ではなくて脇役時代、そしてバーニー・ケイシーの初主演映画でもある作品。監督は、ジョージ・アミテージという白人のおっちゃんで、制作者がジーン・コーマン。そうコーマンだから、あのロジャー・コーマンの弟だね。という事で、ゴリゴリのブラックスプロイテーション映画だね。

この映画は前年度にイギリスで制作されたマイケル・ケインの「狙撃者」のブラックスプロイテーション版。後にあのシルベスター・スタローンも2000年にリメイクしている作品。

兄弟が殺されたので、地元に戻ってくる。主演のタイロン・タケット(バーニー・ケイシー)はあまり似合っていない大きなアフロにむりやり帽子を被って、飛行機でオーランドから故郷ロサンジェルスに戻ってくる。空港から知らせをくれた兄の彼女である娼婦の女がいる売春宿に行くが、どうも空港からつけられている。兄の家に行くも、いる筈の兄の娘ロシェル(キャンディ・オール)も居ない。窓から外を覗くと「やっぱりつけられてるぅーーー!」と、兄との思い出がつまったショットガンを持って出て行く。兄の亡き骸と再会。アルコールが原因で亡くなったと言われるが、どうも腑に落ちない。しかも兄の友だちだというヒューイ(ロジャー・E・モーズリー)がやってくるが、どうも嘘くさいじゃん!!兄の本当の友だちであるシャーウッド(サム・ロウズ)と飲んだくれて話していると、やっぱり兄は誰かに殺されたんじゃないかと思われる。しかもなぜかタイロンを襲ってくるヒューイ。昔、ちょっと知り合いだったジートという、今は大物の悪に会いに行く。そこで会ったのが、ポルノ女優のゴゼルダパム・グリア)。日本の下駄も見事に履きこなすイケイケ女子。どうやら、ポルノ映画界のボスであるシアティス(エド・キャンブリッジ)って男が兄と何かあったらしい...

という事で、弟の復讐劇が始まっていく訳です。パム嬢が、悪い子ちゃん。タイロンをポルノ映画館に誘うんだよ!しかもすぐ寝るしw。後は、パム嬢がタイロンをワッツタワーの所から黄色いマスタングで救うの。あれカッコいいね。でもそのマスタングのトランクという悲劇がパム嬢には待ってるけどね。最後の仕打ちは可哀想!凄い死に様だわ。でもね、この映画、なぜか大物ギャングはすぐに死んじゃう。アッサリと。ジートの運転手のシャグって男と最後一騎打ちになるの。そこが多分ロサンジェルス港。このロケーションはカッコいい。

所で、私は「I'm Gonna Git You Sucka / ゴールデン・ヒーロー/最後の聖戦 (1988)」が大好きなのだけど、どうしてその映画でバーニー・ケイシーが準主役のジョン・スレイドなんだろう?とずーーと思っていた。ジム・ブラウンの方がジョン・スレイドじゃないのか?とずーーーーーーっと思ってた。あれだね、「ゴールデン・ヒーロー」はこの映画を元にしているから、この映画の主役のバーニー・ケイシーに花を持たせたんだね。「ゴールデン・ヒーロー」も兄がアルコール...ではなくて、ゴールドチェーンを何者かに一杯つけられて死んだんだよねwww。それで復讐するのが、弟のキーネン・アイヴォリー・ウェイアンズ。でも陸軍に居たっていうのは「Gordon's War / ゴードンの戦い (1973)」からなんだろうけど。つーか、ジョン・スレイドじゃないのに出てくれたジム・ブラウンは確実にいい奴!外反母趾に悩まされているスペアリブ屋だよ!!やっぱり「ゴールデン・ヒーロー」は名作だね。

バーニー・ケイシーもパム・グリア嬢も好きだけど、どうもロジャー・E・モーズリーも好きなんだなー。この映画では見せ所が無かったのが残念だけど。でもシャーウッドのオヤジを演じたサム・ロウズが良い感じ!ああいうオヤジ居るね。後は「Black Samurai / ブラック・サムライ (1976)」や他の数々のブラックスプロイテーションにも出演していた隠れブラックスプロイテーション女王のマリリン・ジョイも出てるよー。

感想やあらすじはこちら

(4.25点/5点満点中:7/26/13:TV放映にて鑑賞)