SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Sparkle / 日本未公開 (1976) 134本目

はてな年間100本映画クラブ

未だ「ドリームガールズ」の興奮冷めやらずって感じですよねー。え?いい加減に冷めてきたって??この映画も「ドリームガールズ」同様にダイアナ・ロスシュープリームスをモデルに作られた映画と言われてます。この映画のカルト人気を経て、インスパイアーされ舞台の「ドリームガールズ」が出来たと言われてます。サントラも豪華にアレサ・フランクリンが全曲歌い、人気でしたね。
と、今の「ドリームガールズ」旋風を受けて、逆にこの映画がアメリカにてDVD化されました!(パチパチ)スペシャルエディションは、アレサの曲が5曲だけついてます。全曲じゃないのがミソですかね。私も以前から見たいなーと思っていたのですが、今どきビデオ買うのもなーと思っていたので、DVD発売は嬉しいニュースでした。

では本編。「ドリームガールズ」のビヨンセの黒いスーツに帽子姿にはやっぱり美しいなーと思ったんですが、この映画の1番上のお姉さん役のロネット・マッキーのドレス姿がね、ビヨンセに負けない位美しい!ロネット・マッキーと言えば、「ジャングル・フィーバー」でウェズリー・スナイプスに浮気される妻や、「マルコムX」ではマルコムのお母さん役とかやってましたね。その時には、そんなに美しいとは思えなかったんですよね。でもね、この映画では最強です。だからこそ、アイリーン・キャラ演じた主役の「Sparkle」が霞んでしまうんですが、それは「ドリームガールズ」でビヨンセが目立たなかったのと同じ理由なんですよね。訳があるんですわ、素晴らしい演出です。今の時代だったら、確実にロネット・マッキーもオスカーノミネートでしたよね。
この映画の脚本を書いたのが、ジョエル・シューマカー。ブラックムービーでは「カー・ウォッシュ」とか「ウィズ」とか... 有名なのでは「セント・エルモスファイアー」とか「バットマン・フォーエヴァー」とか。外さないですよ。面白いです。んで、男の人どこかで見た顔なんだよなーって思ってたんですよ。「ラスト・ドラゴン」のタイマックに似てるけど、ちょっと違うんだよーって思っていたら... 「マイアミ・バイス」のオリジナル・リカルドでした!Tシャツにジャケット、そして白い靴じゃないから分からなかった(笑)

(4.5点/5点満点中:DVDにて観賞)