SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Bad Trip / 日本未公開 (2020) 1752本目

新しさと過激さを追求したプランク映画『Bad Trip』

The Lion King / ライオン・キング (2019)』に、ドナルド・グローヴァービヨンセ等と共に声優をつとめたエリック・アンドレ主演作品。日本ではまだまだ知名度低いですが、『The Eric Andre Show』というコメディ番組で少しずつ人気が出てきているコメディアン。一時期は、あのロザリオ・ドーソンと付き合ったほど!そのエリック・アンドレが、『Get Out / ゲット・アウト (2017)』のリル・レル・ハウリーと、『Girls Trip / ガールズ・トリップ (2017)』のティファニー・ハディッシュという今が旬の2人を従えて制作したコメディ。と言っても、ただのコメディ映画じゃない。隠しカメラで、一般人の素の反応をそのまま取り入れた「Prank(いたずら)」映画で、『ジャッカス・ザ・ムービー』みたいな作品。監督は日本生まれのキタオ・サクライ。SXSW映画祭や劇場上映が予定されていたけれど、新型コロナウイルスの影響で中止。アマゾン・プライムが少しの期間うっかり配信。その後に削除されたけれど、うっかり期間の間に観ました。後日、太っ腹なNetflixが権利を買い取り、これから配信予定です。

クリス(エリック・アンドレ)はうだつのあがらない男。フロリダの小さなカー・ウォッシュ店に勤務。そこに高校時代から思いを寄せているマリア(ミカエラ・コンリン)がやってくる。しかし、ヘマをして恥ずかしい姿を見せてしまう。近くにいた男の人の助けで、マリアの電話番号を聞こうとするも撃沈するが、マリアはNYへ行くことを知る。クリスの親友バド(リル・レル・ハウリー)の姉トリーナ(ティファニー・ハディッシュ)の車があることを知り、その車でマリアを追いNYへ行くことを思いつくが...

プロットだけでは分からないと思いますが、まあ過激。その辺りは『ジャッカス』と同じ。その過激なことを見て、一般人がどう反応するのかを観る作品。そして、その反応にプロのコメディアンたちがどう返すのか? ティファニー・ハディッシュは上手い。彼女の役柄自体が一番過激なので、恐らく一般人に一番引かれるであろう。でも、カメラが回り続ける間は全然屈しないし、演技も崩さない。そこはすごく感心した。そして、車が爆破するシーンに登場する若い一般人のお兄さんがすごく素敵。真剣に心配しているのが伝わってくる。こういうシーンは良い。でも、ゴリラのシーンとかは気持ち悪い。こういうプランク物って、どうも過激にしようとすると、下ネタでも下品な方に行ってしまう。それだけでもないのだけれど、そこはやっぱり気になってしまう。

それでも、何か新しいことをやろうとしているのは伝わる。何かここから生まれれば良いが...

(3.75点:1752本目)
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