SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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The Scar of Shame / 日本未公開 (1927) 1215本目

この前のオスカー・ミショーに続き、クラシック映画を。しかもこちらはサイレント映画。という事で、この時代には既にオスカー・ミショーという自主制作の黒人映画監督が誕生しておりましたが、こちらは白人の監督・脚本・制作者が作った作品。でもオール・ブラック・キャスト。まあこの後にその手の映画は多くなる。黒人の観客を狙った...というか、黒人からもお金が取れるなって、やっと分かってそこに目をつけたというか... 20年代から40年代は特にこの手が多くなり「レイス映画」と呼ばれるようになる。でもそれも50年代に入ると、シドニー・ポワチエが登場して少し事情が変わる。という事で、この映画がそれ(レイス映画)の先駆け。この映画に続いて「Hallelujah! / ハレルヤ (1929)」が制作。ってか、私は「ハレルヤ」書いてなかったね。昔に見ているので早々に書こうと思う。

女の子ルイーズ(ルシア・リン・モーゼス)は色々と恵まれていなかった。育った環境が一番大きい。義父スパイク(ウィリアム・E・ぺタス)は、そんなルイーズに暴力まで振るう。たまたまその現場を目撃してしまったのが、アルヴィン(ハリー・ヘンダーソン)だった。アルヴィンはルイーズとは逆で育った環境も良く、家柄も良かった。正義心に溢れ、音楽の才能にも恵まれていた。そんなアルヴィンがルイーズを救うのは当然の事だった。ルイーズの事情を知った、アルヴィンが世話になっている下宿のおばさん(アン・ケネディ)は、そんな義父がいる家に帰らないで、うちの部屋を使いなさい、その代わりにお手伝いしてね、とルイーズを迎い入れた。そして恵まれないルイーズだが、美貌には恵まれていた。なので同情しているアルヴィンがルイーズに恋をしてしまうのは時間の問題だった。ルイーズはアルヴィンと結婚。幸せな結婚生活もつかの間。義父スパイクがお酒のツケをしているバーのオーナーであるエディ(ノーマン・ジョンストーン)は、前々から綺麗なルイーズをバーで働かせてお金儲けを考えていたのだ。エディはスパイクを脅し、ルイーズを連れ戻そうと考えていた。しかもアルヴィンは結婚した事を実家には隠していたのだった。まんまとエディとスパイクの策略がはまるが、もっと悪い事情へと向かっていくのだった...

昼ドラのようなメロドラマ。私が書いていない後の方が壮絶なのですよ。ここからまた色々と起きる。えー!っていう驚きね。その話しの展開が昼ドラ的なの。でもね、最後は悲しいね。ルイーズ、本当に恵まれていない!!やっぱり恋愛に関しては女性の方が情が強いかと... 

そしてタイトルの「恥の傷跡」が、ルイーズを追い込んだ。アルヴィンの心の中に潜んでいたルイーズの出自への恥。それがルイーズに傷跡を残した。そしてその傷跡ゆえに、お金に執着して落ちていった自分への恥。そんな傷跡がルイーズを破壊していく切ないドラマ。でもルイーズが全然報われないので、観客もどう感情をコントロールしたらいいのか分からなくなってしまうのです。なんだかなーと、稲川淳二になってしまう。アルヴィンとは別にお金持ちな家族が登場するんだけど、そこの家長であるお父さんがそんなルイーズの姿を見て「我々同胞達は学ぶべき事が沢山ある!」って嘆くんだけど、それもなんだかなーと思ってしまう。上からだよね...と、金がそんなに人を偉くするのか!とね、思ってしまうんですよ。いや、お父さんいい人なんだけど... ちなみにそのお父さん役のローレンス・チェスナルトはオスカー・ミショー映画の常連俳優。

フィラデルフィアの映画制作社が制作。実はこの映画会社は、黒人のヴォードヴィル俳優・コメディアンであったシャーマン・ダドリー(生まれはテキサス)が設立した会社。舞台もフィラデルフィア!!

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(4.5点/5点満点中:3/27/14:TV放映にて鑑賞)