SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Sharknado / 日本未公開 (2013) (TV) おまけ

今日はおまけね。というのもこの映画、アメリカのSyfyチャンネルで放送された時に、余りの酷さにツイッターで祭りとなったんですわ。そのツイッター人気のお陰で、1日限りの劇場公開が決定!!もちろん続編も制作!!と、凄い勢い。私は初回では見てないけれど、その噂を嗅ぎ付けて、再放送で観ました。というかね、Syfyチャンネルも悪乗りで再放送の時にはずっと1日中Syfyオリジナルのシャーク(サメ)映画ばかり放送していました。どれも酷いw。

この映画はシャーク+トルネード。サメさんと竜巻が合体!シャークネードー!!

ロサンジェルスのサンタモニカの桟橋でバーを営んでいるのが、「ビバリーヒルズ高校白書」のスティーブ・サンダース先輩事イアン・ジーリング。そのバーで働いているのが、太ももに傷がある女の子ノヴァ(Cassie Scerbo)。そこのバーで飲んだくれているのが、「ホームアローン」のパパだったジョン・ハード。そして友だちのオージーだったかニュージーランド人だったか(ごめん忘れた)のバズ(Jaason Simmons)も居た。異常気象のせいで、来ない筈のハリケーンがなんとロサンジェルスを直撃するという。急いでバーを閉めて4人はスティーブ先輩の元妻(タラ・リード)のところに娘を救助しに向かう。しかしもう周りは水没しているところもあり、道路だけど、シャークがうようよと泳いでいる。タラ・リードの所に辿りつくと、なぜかスティーブ先輩にたてつくのが、娘のボーイフレンド。「サメなんかくるわけないだろ!」と一蹴。だけど、揉めている間になぜか家の中が、突然水没。もちろんサメ登場!!と書けば、誰がやられるか分かるよね。で、家を脱出して(家の周りは水没してなくて、なぜかタラ・リードの家だけが逃げた後に崩壊)、今度は息子がいる飛行場に向かうが...

まあー、本当に酷い。もう最後とか、大爆笑!これぞB級、いやZ級の酷さ。でもさ、スティーブ先輩が何か知らないけど、カッコいいのwww。でも日本語吹き替え版になれているので、本物のイアン・ジーリングがあんなに高い声だったのは知らなかったわ。しかもスティーブ先輩、モテモテ。キャスティングも突拍子無し!スティーブ先輩が主演で、その妻役にタラ・リードだよ。劣化にびっくりした。昔は可愛かったのにね。しかも2人は20歳近い?もしくは超えている?娘と息子が居るのも、なんだか違和感あるよね。ここではスティーブ先輩と書いてしまったけれど、イアン・ジーリングが演じた役名は「フィン」。そう、サメさんの「フィン」。「ふかひれ」であります。しかもこの映画の終わりも「Fin」。

本当に色々と酷い映画だった。プロットとかあるようで無い。っていうか、プロット関係あるかー!!とりあえずサメにやられて、本編の主人公達が出てきて、どうサメにやられ、どうサメをやるか。それだけ。他のオリジナル映画も全部同じ。「ピラニア」とようは同じ。あっちは色々と飛び出るけれど、こちらはTV映画なのでビキニ止まり。ちなみに今度のSyfyオリジナルのシャーク映画は「Ghost Shark」。シャークが幽霊となって、水のある所ならバケツだって出てくる!という悪趣味な映画。そして過去にはまるで「The Thing with Two Heads / Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男 (1972)」みたいな、「2-Headed Shark Attack」っていうのもあったりする。そういえば、ハルク・ホーガンの娘ブルック・ホーガンがビキニで出てたよ。後は、シャークが砂だろうが、「トレマーズ」のように登場しちゃう「Sand Shark」なんていうのもある。

ちなみにこの続編、詳細は決まっていないけれど、ニューヨークが舞台になる事は決まっている。私が見た再放送の回では、ツイッターでその続編のタイトルを募集していた。まあ続編にもスティーブ先輩出て欲しいわ。デビット坊や(ブライアン・オースティン・グリーン)と、その妻のミーガン・フォックスとか出て欲しいね。スティーブ先輩とデビット坊やはいいコンビだった!!いや「ビバヒル」同窓会とかやってる場合じゃない?シャークさえ出ていたら、何でもありでしょ!!

Fathom Events

(点数はなしよ:7/27/13:TV放映にて鑑賞)