SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

After Earth / アフター・アース (2013)

Cast >> Will Smith (Cypher Raige), Jaden Smith (Kitai Raige), Zoe Kravitz (Senshi Raige), Sophie Okonedo (Faia Raige) ...
Director >> M. Night Shyamalan
Writer >> Gary Whitta, Stephen Gaghan, Will Smith (Story)
Producer >> James Lassiter, Caleeb Pinkett, Will Smith
Genre >> Sci-Fi
Country >> USA

総合ポイント 3点/5点満点中
内容 >> 3 演技 >> 3 演出 >> 3 音楽 >> 3

Danger is very real. But fear is a choice.
人類は既に地球から脱出しており、各国家から優秀な人々を集めた”レンジャー”を形成していた。その中でも、最も優秀で伝説的な司令官となっていたサイファ・レイジ(ウィル・スミス)。その息子キタイ・レイジ(ジェイデン・スミス)は、その父に認められようと、レンジャーの訓練生として張り切っていたが、中々認められずに居た。父が帰って来た日、またもやキタイは候補に選ばれなかった。しかし父サイファは妻(ソフィー・オコネドー)の忠告もあって、キタイを次のミッションに連れて行く事にした。しかし、地球に不時着し、レンジャーはほぼ全滅。残されたのは、重傷を負ったサイファと、奇跡的に無傷のキタイだけだった...

地球を見事に救ってきたウィル・スミスが物語を書いた「キタイ(期待)」のSF作品。息子に「キタイ」を託すウィル・スミス。完全にもう息子に譲りたいんだろうなーって位に、ウィル・スミスは動かない。あの人一倍躍動感のあるウィル・スミスが動かない。あの人一倍感情溢れるウィル・スミスの心が動かない。冒頭で「キタイ」出来る勝新のような殺陣を見せてくれたウィル・スミスが、突然動かない!!確かに、ウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスは才能ある。しかし、まだやっぱり幼さが残る。幾ら小さい頃からマーシャルアーツを習っていると言われても、やっぱりウィル・スミスが見せた心躍るような躍動感が無い。「期待」というより、無機質な「機体」にしか見えなかったのだ。サイエントロジーの教えぽいと言われている物語もイマイチだ。

なぜウィル・スミスは地球を救わなくなったのか?ウィル・スミスがあんなに過去頑張ってきたのに、アッサリと地球が滅亡しているのは、どういう事なのか?問題はそこにある!

(6/2/13:劇場にて鑑賞)