SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Kid Vengeance / 日本未公開 (1977) 1067本目

私、がっつりど真ん中世代じゃないんですが、この映画の主役レイフ・ギャレットがアイドル時代だった頃は、かなり薄ーーく記憶にはある。私よりも10歳上の世代じゃないかな?彼が超アイドル時代だったのは。私の頃にはもう「アウトサイダー」だったし、正直彼のスキャンダルの方が馴染みある世代。でも超アイドルだったんだよね。歌手までやってたくらいだし。ジャスティン・ビーバー...というか、彼も今やもう古いの?ワン・なんとかとかいうグループ?並だったと思うよ。女の子にはそういう時期ある。ネットでは男性だと思われている、私にだってそういう時期あった。乙女が可愛い男の子にウホってなる時期ね。

いちようね、この前から続いている「Django Unchained / ジャンゴ 繋がれざる者 (2012)」に向けて、家にあるウェスタン映画を片っ端から観ている訳ですが、なぜかこれがあった。というか、この2本しかなかったよー。探せばありそうだけど、面倒だから探してない。家にあった理由は、レイフ・ギャレットが出ているから!ってな訳じゃなく、ジム・ブラウンが出ているんですよ。ウホ。

タイトルの通りの映画。レイフ・ギャレットの復讐劇。狩りを教えてくれた優しいお父さん。年取ってからの子なんだろうね、お父さんかなり年取ってる。このレイフ・ギャレットの一家が西部劇の名俳優リー・ヴァン・クリーフ演じるマクレインの一味にちょっかい出される。お母さんはお父さんや息子の目の前でレイプ。そして無残にも殺されてしまう。お父さんもそれを見届けてから殺される。レイフ君はたまたまちょっと離れた所で狩りをしていたから、難を逃れたけど、お姉ちゃんが馬車に隠れていて、その馬車もマクレインの一味に持って行かれてしまう。そこからレイフ君の復讐劇が始まるのです。ジム・ブラウンは全く関係ないんだけど、マクレインの一味が来る前にこのレイフ君の家族の所を訪れて、お水を貰って助けてもらっている。ジム・ブラウンは金発掘で生活している男だけど、町のバカ軍団にいつもちょっかい出されている。その後にレイフ君とジム・ブラウンが出会い手を取って、マクレイン一味を追い込んでいく...っていうストーリー。

これを書いている時には、実はもう「ジャンゴ 繋がれざる者」を観てしまっている。だからこそ書くけど、この時代の西部劇に於ける黒人像と、「ジャンゴ」は全く違うよ。ジム・ブラウン演じたアイザックという男はヒーローであったけれど、やっぱり所謂「トム」だった。トムとは白人に従順な黒人であり、白人の為に犠牲にもなれる黒人でもある。「ジャンゴ」は違う。これはジャンゴの時にじっくりと書くわ。でもさ、全身がマッチョな男を表現しているようなあのジム・ブラウンだって、こうなっちゃうのよねー。切ないよ、私は。

まあね、でも子供向けだから女の子にも観やすいウェスタン。分かりやすい。確かにこの頃のレイフ・ギャレット、滅茶苦茶可愛い男の子だったね。ウホ。

感想やあらすじはこちら

(3.5点/5点満点:12/22/12:DVDにて鑑賞)