SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Red Tails / 日本未公開 (2012)

Cast >> Cuba Gooding Jr. (Major Emanuelle Stance), Terrence Howard (Col. A.J. Bullard), Bryan Cranston (Maj. William Mortamus), Nate Parker (Martin "Easy" Julian), David Oyelowo (Joe "Lightning" Little), Tristan Wilds (Ray "Ray Gun" Gannon), Method Man (Sticks), Kevin Phillips (Leon "Neon" Edwards), Andre Royo (Chief "Coffee" Coleman), Ne-Yo (Andrew "Smoky" Salem), Elijah Kelley (Samuel "Suicide" George), Marcus T. Paulk (David "Deke" Watkins), Michael B. Jordan (Maurice "Bumps" Wilson) ...
Director >> Anthony Hemingway
Writer >> John Ridley, Aaron McGruder, George Lucas (Story)
Producer >> Rick McCallum
Genre >> Action
Country >> USA
Release (US) >> 01 / 20 / 2012

総合ポイント >> 4.75/5点満点
Contents >> 4 Performance >> 5 Direct >> 5 Music >> 5

Epoch making spectacular adventure movie will prove their "earning" to Hollywood
1944年イタリアに駐在していたのが第332戦闘群の黒人部隊タスキーギ・エアメン達だった。彼等は白人部隊が使っていたお下がり飛行機で訓練をしていたが、中々実践では軍上層部から様々な理由を言われ、使って貰えなかった。しかしバラード大佐(テレンス・ハワード)が直接ペンタゴンで頼み、何とか任務を得る。その任務でタスキーギ・エアメン達は実績を積み、信頼を得たのだった... しかし彼等にはそれぞれの個人的な悩みも抱えていたのだった。

今までにない壮大なスケールで描く黒人部隊の活躍。今まで何千という黒人映画を観て来たが、こんなスケールの大きな映画を見たのは初めてである。手に汗握る緊張感のあるシーンの連続。こういう映画は見たことある。でも白人がヒーローで主役だった。若きネイト・パーカーやデビット・オイェロウォがそれに値するのだ。正直、黒人の社会問題は同じタスキーギ・エアメンを描いた「ブラインド・ヒル」の方が見ごたえある。あちらの方がメッセージ性が強い。しかし、タスキーギ・エアメン達のあの壮大な戦闘を見ているだけで、正直目頭が熱くなった。若きヒーロー達を演じた俳優達のいい映画を作る士気も感じられる。

この映画の主人公タスキーギ・エアメン達が当時自分達が出来る事を証明しなければならなかったように、この映画は黒人俳優の映画にはお金を出さないハリウッドに何か証明する事になるだろう。

(1/20/12:劇場にて鑑賞)