SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

第43回NAACPイメージアワード

全米有色人種地位向上協議会(NAACP)が開催しているイメージアワードが今年も行われた。今年は俳優のアンソニー・マッキーと女優のサナー・レイサンが司会。

構成はイマイチだった気がしましたが、それでもどこのアワードよりも面白いし、感動する!いきなりレニー・クラビッツのパフォーマンスからスタート。その後出てきた司会のアンソニー・マッキーがレニクラの曲の一節を歌ってました。あれを聞いたら、アンソニーが演じる予定のジミー・ヘンドリックスの自伝映画をなんとしても制作して欲しいと思いました。サナー・レイサンは3回くらい衣装変えして、超可愛かった。

そして今回何より感動したのが、シドニー・ポワチエハリー・ベラフォンテが一緒に登場した事!!

2人共に杖をついているのが、いい感じ。今月20日に85歳になられたばかりのシドニー・ポワチエ御大。正直、彼の台詞は聞き取り難かった。会場に居たみんなが一生懸命耳を傾けているのが分かる。私もその1人だが、それでも彼の存在感が嬉しい。ポワチエとベラフォンテは、彼等とビル・コズビーが設立にも一役買った黒人スタントマン・アソシエーションが賞を受賞するので、それのプレゼンターとして登場。スタントマンの方々も、ポワチエとベラフォンテからもらえた事に感動していた。その後に受賞したレジーナ・キングも、やっぱり偉大な2人と同じステージに立てた事が光栄だと語っていた。ポワチエの誕生日の時にツイッターにも書いたんだけど、ポワチエは映画の世界で素晴らしい功績と歴史を残してくれた。今度は長寿として素晴らしい功績と歴史を築いて欲しいと心から願う。彼は映画界の宝。ポワチエとベラフォンテは仲良さそうで、2人は掛け合い漫才みたいな事までしてました。

そしてジョージ・ルーカスも特別名誉賞みたいのを受賞。サミュエル・L・ジャクソンテレンス・ハワードキューバ・グッティング・ジュニアが紹介に登場。会場に来ていたタスキーギ・エアメンもこの時に紹介されてました。テレンス・ハワードキューバ・グッティング・ジュニアが「Red Tails / 日本未公開 (2012) 」がいかに制作まで大変だった事を語り、その時にテレンス・ハワードが「ウェルカム・トゥ・ダーク・サイド、ミスター・ルーカス!」と言ったのが笑えた。ダーク・サイドは「スター・ウォーズ」のダーク・サイドと、黒人側という意味のダーク・サイドが掛かっているのですね。

そしてドン・コーネリアスの追悼。会場のみんなも声を合わせて「love, peace... and Sooooouul!」をやっていたのが泣けます。みんな「ソウル・トレイン」育ち。

そしてホイットニー・ヒューストンの追悼。ゴスペルシンガーのヨランダ・アダムスが熱唱。凄いの一言。観るべし。

主演男優賞に選ばれたラズ・アロンソのスピーチも本当に嬉しそうで良かった。スピーチと言えば、やはり特別名誉賞みたいなのに選ばれたキャシー・ヒューズも凄かった。彼女は自分でラジオ局を立ち上げて、今や「TV One」というBETに続く人気TV局まで作り上げた女性。元々ラジオDJなのもあって、アウトキャストのビック・ボーイ、いやツイスタ並に、どこで息継ぎしてますか?ってな程に、不思議なリズムでスピーチしてました。でも本当に凄い女性です。

凄い女性と言えば、女優のシシリー・タイソンとダイアン・キャロルもルイ・ゴセット・ジュニアと共に登場。ダイアン・キャロルも杖ついてました。3人は主演女優賞のプレゼンターとして登場。ヴァイオラデイビスが選ばれて、キャロルもタイソンも嬉しそうだった。

つーか、うちは放送が約1週間遅れ。まあ放送している側にしたら、「観れるだけましでしょ」位に思っているんでしょうけど... はいはい、そーですね!今やツイッターとかで、日本とアメリカの時間差無い訳ですよ...1週間後に観る虚しさ...

という訳で受賞者の一覧はこちら

http://www.blackcelebkids.com/2012/02/19/the-big-kids-file-skye-townsend-and-dad-attend-naacp-image-awards/
NAACP Image Awards Red Carpet And Press Room Photos Of Celebrities Honored | Bossip
Tamera Mowry-Housley, Tia Mowry, KeKe Palmer, Viola Davis, & More GET FAB For The 43rd NAACP Image Awards | The Young, Black, and Fabulous®
43rd Annual NAACP Image Awards Red Carpet Arrivals | Hollywood Reporter