SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Death Of A Snowman / 日本未公開 (1978) 817本目

南アフリカ産のブラックスプロイテーション映画。珍しいでしょ?最近になって正規版がDVDとなって登場。ブラックムービーを愛するコミュニティではちょっとした話題になりました。早速私も買いました。コアなコミュニティの間で話題になるだけあって、さすがに面白い!

主役は当時から世界的スターだった南アフリカの俳優ケン・ガンプが演じるスティーブ。彼が新聞記者を演じている。もう一人の主役が、白人の刑事のディール。南アフリカヨハネスブルクでは、ギャング達が何者かによって殺されるという事件が続く。担当しているのがディール刑事で、いつも現場にすぐに現れるのがスティーブ。2人は前々から事件について協力し合う仲でもあり友人でもあった。スティーブの書いた記事を見て、犯人グループが接触し独占記事を書かせる。「ウォー・オン・クライム」というグループだと言う。街の悪い者達を始末していく彼らは、アンチヒーロー的扱いを受けるが、スティーブとディール刑事には何かしっくり来なかった。捜査をしていくと...

という感じなのですが、上にも書いている通り、普通ーーーなブラックスプロイテーションでしょ?ロサンジェルスとかニューヨークが舞台でも全然違和感無い。いや、さすがに風景とかで畑とか出てくるので、ニューヨークは無理かな?でもロサンジェルスならそれでも全然違和感無い。アパルトヘイト真っ只中の南アフリカで、それについての言及が一切無し!だって、この頃一番アパルトヘイト撤退に向けて動いていた時期ですよ。ソウェト蜂起が1976年で、それから運動が活発化していき1980年代に突入。一番敏感な時だったと思うのです。でもこの映画は「アパルトヘイト」の言及をせずに、それに寡黙に討議している感じを受けましたね。アパルトヘイト政策時代の1950年にシドニー・ポワチエが「Cry, the Beloved Country / 泣け!愛する祖国よ (1951)」を撮影している時に、ヨハネスブルク市内のホテルには泊まれる事が出来ずに、毎日何時間も掛けて車で通わないとダメだったと言っている。そんなアパルトヘイト時代に、この映画はケン・ガンプ演じる主役と、白人の刑事は互いに協力し合うのですよ。しかも同等の立場で。白人刑事は決して上から目線じゃないのです。更に言えば、悪役達も黒人と白人の両方。白人の悪役は黒人に雇われている感じ。さらにさらに、黒人から白人が脅されるなんて場面も。口すっぱくして言いますが、アパルトヘイト時代ですからね。ネルソン・マンデラはまだ監獄ですからね。

でもそれだけじゃないのです。ケン・ガンプ演じるスティーブと親との関係の種明かしとか、エンディングの車のライトとか、さらにエンディングクレジットとか、アメリカのブラックスプロイテーションでも出来なかったようなお洒落なカッコ良さ!ちなみにDVDジャケットで銃を持っているフラワーチルドレンみたいな白人の役者が脚本も担当している。

最近はこういう誰もまだ見てないのに面白い作品に出会えると、よだれ垂らしてゾクゾクしちゃう自分が居ます。ブラックスプロイテーション的面白さと、ブラックムービー的面白さの二つを兼ね備えたこれは本当に良作!!!

感想やあらすじはこちら

(4.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)