SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Gordon's War / ゴードンの戦い (1973) 815本目

ビデオ録画していた作品で、未だDVD化されていない作品をDVDに落とすという作業をしていて、この作品をしている時に、ついついまた見てしまいました。

大好きなポール・ウィンフィールドが主役。ベトナム帰りのグリーンベレーを演じております。監督がこれまた大好きなオシー・デイビス。俳優としても大好きですが、監督・脚本家としても大好き。これを見ると、スパイク・リーが如何に影響を受けたか、良く分るんです。とは言え、ブラックスプロイテーション時代に作られた作品。この作品もモロにブラックスプロイテーション映画でもあります。ポール・ウィンフィールドにオシー・デイビスブラックスプロイテーションというのは、どう考えても贅沢すぎる。なんで、オシー・デイビスブラックスプロイテーションなんかをやるんだろう?と考えてみる。選択が無くて、仕方なかったのかなーとも思う。でもその中で、オシー・デイビスは自分の主張や意見をバリバリに入れてくる。だから、ポール・ウィンフィールドも出たのかもしれない。だから一癖も二癖もある、他とは違うブラックスプロイテーション映画に仕上がっているのです。その癖がたまらなくやみつきになります。

ポール・ウィンフィールド演じる元軍人のゴードンが、故郷のハーレムに戻ってみると、そこはドラッグに溺れた人々ばかりで、ピンプや売人が街を賑わしていた。ゴードンの帰りを待つ筈の妻もゴードンが居ない寂しさ故か、ドラッグに溺れ死んでいた。ハーレムの状況に嫌気を感じたゴードンが、元の仲間を集めて自警団を発足。彼らは軍での経験を生かして、ドラッグの売人を追い詰めていく。まず、設定が良い。ゴードンはたんなる軍人じゃなくて、エリートのグリーンベレー所属。ベトナムというドロドロした戦争から無事に帰ってきて、自身はドラッグにも溺れてない男。仲間にも、図書館に入り浸って勉強ばかりしているビーが居る。彼はラングストン・ヒューズよりもポール・ローレンス・ダンバーが好き。そういう台詞なんて、この映画には絶対に不要なのに、デイビスはわざと入れているように感じた。そのビーが、自警団を作った時には、グリーンベレーの制服じゃなくて、黒人部隊の昔のバッファローソルジャー風の制服を着ていたりする。ゴードンがハーレムの町を歩いていると「Free H Rap Brown(H・ラップ・ブラウンを解放せよ)」とか書いてある所をわざわざ通る。そういう細かい所に、オシー・デイビスイズムが見られるのが面白い。これは、完璧にスパイク・リーが手本にしている部分。最後も「Sweet Sweetback's Baadasssss Song / スウィート・スウィートバック (1971)」と同じで、「The Man」には屈しなかった!!

とは言え、今だったらオシー・デイビスも暴力や爆発を使って、こういう風に描く事は無かったかもねーとも思います。時代がそうさせたんだと思う。でも、時代がこのような映画を作らせたとしても、オシー・デイビスは自分を映画に残している。時代がどうでも自分の映画が作れるって事。そういう所がこの映画のカッコ良さですね。ブラックスプロイテーションだからという訳でなく!

ちなみに、私のサイトでポスターがない作品にデフォルトで使っている画像は、この映画のパロディ画像。気づいてました??

ちなみに、ちなみに...「Boomerang / ブーメラン (1992)」や「007/美しき獲物たち」等で強烈な印象を残しているグレース・ジョーンズ嬢のデビュー作。パイオツ出して頑張ってるのですよ!

感想やあらすじはこちら

(5点満点:ビデオにて鑑賞)