SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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The Hangover / ハングオーバー! (2009) 803本目

これは理屈なしに最初から最後まで笑いぱなし。
コメディに不可欠なタイミングにサプライズも観客の前に最高の形で訪れる。キャスティングも見事。個人的に一番好きなのは花嫁のパパ。なんでも「ラスベガスだから」というのが、面白かった。割りと普通な中年のオッサンだけど「俺も同じ経験したさ」と言わんばかりの顔がたまらなくて、私の笑いを誘う。起こる事、起こる事が新鮮で驚きの連続。この映画の核となっているバチェラー・パーティについて沢山の映画が作られている。殆どがコメディ。結婚前夜に花婿が最後の羽目を外すというアメリカ独特(アメリカ以外にもあるのかな?)の慣わし。トム・ハンクスが今みたいな演技派俳優に転身する前の80年代には、そのまんまの「バチェラー・パーティー」というコメディに出演していたし、ブラックムービーでは「The Best Man / ベストマン (1999)」でその片鱗がうかがえる。でも今まで映画で描かれたバチェラー・パーティの中では今回のが一番最悪。でも面白い事にそのパーティ自体は全くと言っていいほど、この映画では描かれていない。でも最悪なのです。その最悪度は、この主人公達とともに観客も徐々に知っていく。最後の最後までドジな男達にも同情...というよりも心の底から笑ってしまう。そのどうしようもない男達の友情も育まれて... 最近では「ブロマンス(Bromance)」なんていわれている感じですね。そしてもう最後、まとめに入って笑いは無いのかなーと思っていた時のウェディング・シンガー。50セントの「キャンディ・ショップ」ですよー。そこであの花嫁のパパが怪訝な顔。笑える。割りと全般的に使われている曲がヒップホップ多め。Kanye Westとかアッシャーとか、T.I.とか。
でも一つだけ苦手だったのが、スタンガンのシーン。スタンガンって毎年死者を結構な数出してるのを知ってるから、あそこだけはどうも笑えなかった。あれが無ければ5点満点でした!

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(4.75点/5点満点中:DVDにてロリポップ舐めながら鑑賞)