SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The List / 日本未公開 (2007) 745本目

あちゃー、見てから1週間以上経ってしまいました。記憶が薄っすらだわ。溜まって来てるし。
シドニー・ポワチエの娘のシドニー・タミア・ポワチエと、コメディアンのウェイン・ブラディが主演のラブロマンスコメディ。シドニー・タミアちゃんはあんまりちゃんと見た事がなかったのだけど、可愛いっすね。お嬢様・お姫様で育てられた感じがスクリーンからも溢れ出てました。その反対が相手役のウェイン・ブラディね。どう考えてもどう見ても2枚目では決してない!のだけど、才能で魅力的に見せてましたねー。いちよう設定としては、ウェイン・ブラディ演じたルイスはロサンジェルスでバリバリに働く宇宙一の男前でモテモテの独身男。ぷぎゃ。その設定がコメディなんじゃないかと思ったんですが、意外といける口。ウェイン・ブラディは不思議な魅力を持ってますねー。まあ、未だに「シャペル・ショー」でみせたあのコントが忘れられませんけどね。でもこれが50年代とか60年代の映画だったら、それこそシドニー・ポワチエが主役なんじゃないでしょうか?ハンサム俳優の代表格ですから。正統派。でもそんな正統派ハンサムじゃないウェイン・ブラディがこの役を演じたのも面白いですね。才能は半端ないですからね。歌も歌えてアルバムまで出してるし。

Long Time Coming

Long Time Coming

まあロマンチックコメディなので、ラストはもう100%想像通りなんですけど、中々爽やかで見れてしまいました。面白いとか最高にいい映画だ!とは思いませんけどね。でも最後は気分良く見れて、中々の爽快感がありました。やっぱりそうだよねーと。この安心感がロマンチックコメディの良い所であり、悪い所でもあるのかもしれません。でもこの映画は時たま良い感じでその安定を覆す捻じ曲がった設定もあったりするのが中々良いです。「え?意外ー」な所もありましたね。

でもこの映画の良さはイリアナ・ダグラスかなー。上手さが光ります。こういう上手い人が脇で出演していると、ラブコメはすっきりとしまります。後はエリカ・ギンブルね。私が大好きな「フェーム」のTV版のココ役。ここでもガツガツしてるわ。いい姉御的な所を見せてたりする。「コスビー・ショー」のセオ役のマルコム=ジャマール・ワーナーとか「フレッシュプリンス・オブ・ベル・エア」のタチアナ・アリなんかも出ていて、TVファンには嬉しいかもしれないですね。

最近、恋愛が足りない!なんて人におススメ。最後がスッキリですよ。最近にしては珍しいくらい爽やか!

感想やあらすじはこちら

(4点/5点満点中:DVDにてリストアップしながら鑑賞)