SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Precious: Based on the Novel Push by Sapphire / 日本未公開 (2009)

久々に涙が止まらず持つ手が震えた本に出会った...「Push」である。後に「Precious」とタイトルが変更になった...あの映画の原作。映画も評判がいいし、そろそろ原作もまた売り出しているかなーと先週末に本屋をうろついていたら、嬉しい事に見事に読みが的中し、映画で主人公を演じたガボリー・”ガビー”・シディベの写真がカバーとなっているペーパーブックが平積みになっていたので、早速手に入れた。家に帰ってから早速読み始めて、ページをめくる手が止められなかった。映画とこの原作は登場人物を若干変えたようだけど、大きな変更はない。本でこんなに圧倒されたのだから、映画もかなり圧倒されるに違いない。なにせ、オスカー候補に早くも名乗りを上げているんだから。

私がこの映画の事について書いたのは、マライヤ・キャリーがこの映画に参加するという2008年の9月23日付けのニュースでだった。その後、同年に同じく「Push」という映画があった為にタイトルが変わったとか、サンダンス映画祭に近づいた時からはそれについて書いてみたり、そのサンダンス映画祭で大賞を取った事を書いてみたり、タイラー・ペリーとオプラ・ウィンフリーがこの映画の宣伝に加わった事とか、今年に入ってからはかなりのペースでこの映画のニュース等を書いてきたと思う。正直、最初に書いた時にはまたリー・ダニエルズが手がけた小作品だと思っていた。リー・ダニエルズが制作を担当して彼自身も有名になった「Monster's Ball / チョコレート (2001)」には衝撃を受けた。また彼がやはり制作を担当した「The Woodsman / 日本未公開 (2004)」も見ごたえがあって面白かった。でも彼が監督に回ってからは、あまりいい作品には出会えていなかったのだ。なので私の期待度もさほど膨らむ事は無かった。リー・ダニエルズ本人もそうだったようで、「ビデオスルーになると思っていた」とインタビューでも答えている。状況が大きく変わったのは、やはりサンダンス映画祭のグランプリと観客賞の大きな賞の2冠に輝いてからだ(両賞受賞は2006年のQuinceanera以来で2度目)。その噂を聞いたタイラー・ペリーとオプラ・ウィンフリーが無償で宣伝する事を約束。またタイラー・ペリーの映画を配給しているライオンズ・ゲイトが配給権利を獲得した。

そして満を持して、オスカー期待の作品を大手が公開する10月から11月の一番大事な時に公開開始。ディズニーの大作「クリスマス・キャロル」と同じ公開日で、クリスマス・キャロルが3683館という凄い数での公開の中、「Precious」はたった全米で18館の限定公開。しかしながら585,000ドル(約5850万円)という記録に残る興行成績を獲得。ライオンズ・ゲイトは感謝祭のウィークエンドからはもっと公開館数を増やし最終的には1200館にするプランがある事を明らかにしたクリスマス・キャロルの20分の1の制作費で出来ているこの作品こそが、今週の興行成績の勝者だと思っているプロも多いここにも)。また初日での売り上げは、限定公開作品の最高記録となった

また(こちとら)自費(じゃ!)で見た有名人達が、週末後にTwitterにてこの映画の素晴らしさをつぶやくのも流行りとなった。マーロン・ウェイアンズタイリースキム・ウェイアンズが映画の素晴らしさをつぶやいた。そして、もちろん一般人もこの映画の素晴らしさについてつぶやいている。

日本でも東京国際映画祭で公開予定でしたが、残念ながらキャンセルになってしまいました。残念ではありますが、ここはオスカーを獲得して堂々と日本にやってきてもらいたいものです。

この映画が本当にオスカーを手にする事があったら... ブラックムービー初の快挙となる。黒人監督による黒人俳優が主役で、黒人作家の本が原作で、黒人監督が制作にも関わり映画の主要な部分をコントロールした正真正銘のブラックムービーだ。これ以上のブラックムービーも無いだろう。

Sweet Sweetback's Baadasssss Song / スウィート・スウィートバック (1971)」に似たものを感じる。単館公開で成功させ、ブラックムービーの歴史を変えたあの作品。しかし、この映画は今それを越えようとしているのかもしれない。