SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Music Hath Harms / 日本未公開 (1929) 137本目

ショート映画です。「Birmingham Black Bottom」というタイトルでこの「Music Hath Harms」と他3本の計4本入りのDVDで発売されてました。今は多分絶版です。この4本ショートが入ったクリスティ・フィルム・カンパニーが製作シリーズが、オール黒人キャストに於ける最初のトーキーとなります。多くの本なのでは「ハレルヤ!」というのが一般的になってますが、正確にはこちらになります。しかも、この作品じゃないのですが「Melancholy Dame」という作品は、クレジットこそされてませんが、出演している俳優スペンサー・ウィリアムスが監督したというソースが至る所に存在し、そうなるとオール黒人キャストというだけでなく、黒人監督による最初のトーキーとなった訳ですね。まあ、でも「Library of Congress copyright」には、別の白人監督がクレジットされています。まず、1929年の「ジャズ・シンガー」という作品でトーキー映画が紹介されてからは、ハリウッド中の映画会社がトーキー映画に夢中になり、このクリスティ・フィルム・カンパニー(アル・クリスティの)も例外でなくトーキー映画を撮影しようと、スペンサー・ウィリアムスとは俳優としてでなく、サウンド・テクニシャンとして契約を結びます。そこで、南部の映画でトーキーを製作しようとしたクリスティは、ロケーション探しに脚本家のアルフレッド・コーンと、南部出身のスペンサー・ウィリアムスを行かせます。そこで才能を見せたウィリアムスは、そのシリーズの台詞を殆ど書いていると言われてます。中々面白い経緯でしょ?このDVDには入ってませんが、「Tenderfeet」(こちらはトーキーじゃないです)という作品もスペンサー・ウィリアムスが監督したのでは?という事。

話を戻してこの作品...
中々面白いです。南部の「ハイ・ソサエティ」のお話。学者達が主役なんですから。とは言え、でも普通の人々ももちろん出てくるので中々面白いんですよ。すでに「バーバーショップでの会話」なんていうシーンも見られるんですから。
まあ、随所に当時の白人の人が書いたとは思えない部分があり、スペンサー・ウィリアムスの「俺の生き様を見ろ」的に作品に絶対に自分だと分かるような証拠を残した部分に、思わず感動してしまいます。

感想はこちら

(4.25点/5点満点中:DVDにて鑑賞)