SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

The Mack / 日本未公開 (1973) 48本目

はてな年間100本映画クラブ

まだDVDがこんなに普及する前にビデオを買って見ていたのだけど、今回DVDを購入したので再見。
DVDがお勧め。当時を振り返るオマケ映像がいい。本物のオークランドの大物ピンプ(この映画にもゲスト出演)が、制作に全面協力した事とか、そのせいでブラックパンサーの連中と対立した事とか、面白いエピソードが満載。主演を演じたマックス・ジュリエンの老け方にも驚くけれど。
この前見た時よりも、映画への印象がだいぶ違うかも。今回見た方が面白かった。きっと、前に見た時には、アイスバーグ・スリムの「ピンプ」も読んでなかったし、「スーパーフライ」も見てなかったからかな... この前見た時は、舞台がオークランドとも知らずに見ていたし。
ウィリー・ハッチの曲が、これまた良く合う事。「Foxy Brown」でも最高だったけど。そのハッチは、先月亡くなられていたんだ... ショック。ハッチの映像もオマケ映像で見られる。
これから買う人は、是非DVDで見てください。アイスバーグ・スリムの「ピンプ」を読んだ事無くっても、オマケ映像を見れば、絶対に面白いから。