SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Lonesome without my pig meat, wonder where he could be found

Gettin' late in the evening and the sun is sinking down
Oh ho, ho, the sun is sinking down
Lonesome without my pig meat, wonder where he could be found

"Pig Meat On The Line" - Memphis Minnie & Little Son Joe

逢魔が時、陽も落ちてきた。そう落日してきてしまった。豚肉なしでは寂し過ぎる。見つかるかしら)
「ピッグ・ミート・オン・ザ・ライン」メンフィス・ミニー&リトル・サン・ジョー

という訳で、「The South Got Something to Say」第1回目。

南部といえば、BBQ(Barbecue/バーベキュー)。これが書きたくて、このカテゴリーを始めたと言っても過言ではない。BBQは説明不要だと思われるが、日本のBBQとはだいぶ違う。もちろん焼きそばはないし、串に刺すことも少ない。肉の味付けや処理方法にソースの味が全米各地で色々と分かれている。テネシー州メンフィスのドライ(ソースなしで焼いてソース後かけ)のBBQ、ミズーリ州カンザスシティのソースたっぷりなBBQ、スロークック(弱火で長時間調理)でビーフ・ブリスケット(牛の肩バラ塊)やソーセージなどのテキサス・スタイル、アラバマ州のホワイト・ソース... etc. 全米各地、それぞれ有名な味やスタイルやソースが確立されており、アメリカのご当地グルメの一つである。

そのBBQの始まりは諸説色々とあるが、私がフードチャンネルだかヒストリーチャンネルかで観たのは、南部の奴隷が始まり説だった。南部の夏は日本と同じように、いやそれ以上に湿気も気温も高い。とくに夕飯支度時となる4-5時の気温が一番高い。日本のように昼じゃないのが意外だった。なので夏はオーブンを使うと家の中が熱で蒸して死にそうになる。だが黒人奴隷たちは、マスター(主人)のために食事を用意しなくてはならない。暑くて暑くてたまらず、外で肉の調理をするようになった... というものだった。その名残で、BBQの要である釜の温度を管理し肉を焼く人はピット・マスターと呼ばれている。もう一つの説は、アメリカ先住民がやっていたというのもある。

話は戻って、一番上☝の引用は、メンフィス・ミニーというブルース歌手が歌う「ピッグ・ミート・オン・ザ・ライン」。ここで聴けます洗濯紐に干していた豚肉が消えてしまった悲劇を歌うブルース。豚肉を「He」とか「Daddy」とかに例えているので、恐らく恋人に喩えた歌なのでしょう。というか、洗濯紐に豚肉を干すとは今では中々理解できない状況ではあり、そんな泥臭さにブルースを感じる。なんとメンフィス・ミニーのこの曲も収録されたBBQに関するブルース曲を集めたコンピレーションがあり、如何にブルースとBBQが密接な関係か分かる。今でもブルースのイベントが行われると、BBQと一緒になっていることも多い。

ところで、新型コロナウイルス禍の中で急成長を遂げたのが、フードトラック。接触や口を開ける機会の多いレストランは規制などもあった。その中でフードトラックは、極力接触せずに食事を購入できるし、何より個人事業者がスタートアップしやすいのも魅力なのかもしれない。『Uncorked / ワインは期待と現実の味 (2020)』では、主人公の父親がメンフィスで有名なBBQレストランを経営していましたが、レストラン開店には元手がかなり必要である。発展を続けるフードトラックに目を付けた我が町は、毎週場所を提供してフードトラックを集めるイベントを開催している。最近それに気づいた私は行ってみることにした。目的は、フライドポテトにエビやチーズやその他諸々を乗せた揚げ物店。

が、見当たらなかった。諦めて何も買わずに帰ろうとした所に目に留まったのが、ボロボロ、いや炭で中が真っ黒なBBQトラック(今日の写真はイメージでこんな綺麗じゃないです)。メニューを見ると、「BBQスパゲティ」というのがあった。どんな物かまっーーたく予想も出来なかったが、無類のスパゲティ好きなので頼んでみることにした。家に帰って開けてみると、アメリカのお母さんたちが作りそうなアルデンテとか無視の煮詰まり過ぎた普通のミートソーススパゲティ。正直「失敗したな」と思いつつ口にしたところ... 「何これ、今まで食べたスパゲティで一番美味しい! イタリア人には怒られるかもだけど!」となった。BBQソースを加えており甘く、そしてBBQの醍醐味であるスモークの香りと味がたっぷりとついたもので、私にとっては未知との遭遇な美味しさ。もしかして私だけが美味しいと感じるのかと思って、家族にも食させてみたら、「これは美味しい!」と大絶賛だった。

ちなみにこのBBQスパゲティなるものは、『ワインは期待と現実の味』の舞台テネシー州メンフィス発祥だそうである。リンクのはプルド・ポーク(割いた豚)を使っているが、私が食べたのはミンチ肉で見た目は本当に普通のミートソーススパゲティ。

我が州には、全米BBQ大会で優勝したというYelpでも4.4と高得点な有名BBQレストランがある。せっかくなのでそのレストランでも食べたことがあるが、かなり期待外れで、BBQがパサパサだった。皆で口を合わせて「期待外れにも程がある」という感じで、「もう無いな」と2度を足を運ぶことはなかった。

そんな私たちが、このBBQトラックには4週続けて通い続けた。その他、チョップド・ポーク・サンドウィッチ(ぶつ切り豚のサンドウィッチ)やターキー・レッグ(七面鳥の足)も絶品。ターキーに関しては、今までどのターキーも美味しいと感じたことがなかったが、ここのターキーだけは毎日食べられる程。ターキー・レッグの余った分を骨ごとグリーン(カラードやカブの葉)に使ったら、私の料理の腕が上がったんじゃないかと勘違いするほど美味だった。あとデザート!! ピーチ・コブラーにアップル・パイ、そしてピーカン・パイ... アップル・パイは御存知だと思うが、ピーチ・コブラ-ピーカン・パイは、写真をリンクしておこう。ピーチ・コブラ-とアップル・パイは何とスモークされている。普通に焼いた後に、ピットにいれてスモークしているので、甘いだけじゃなく、スモークも楽しめるという普通の家じゃ出来ないBBQ店らしい醍醐味を味わえるデザート。これまた食べたことないような美味しさ。蕩ける。そして美味しいだけが南部ではない! 

長くなってしまったので、なんとまだまだ後半へ続くのである... 次回へ。