SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

ホイットニー・ヒューストン

ホイットニー・ヒューストンが48歳で亡くなったというニュースが出回っている。
と自分で書いている今、正直どこか信じてない部分がある。まだはっきりとした死因などが明らかになっていないし、広報の女性が発表したという事だけ。天下のCNNが報道しているが、私は未だに半信半疑。
Singer Whitney Houston dies at 48 - CNN

実は昨日、いつものようにブログを読んでいる時に、ホイットニーの写真を見かけた。その写真のホイットニーはあまりにも危なくて、「早く自分がしている事に気づいてくれないかなー」と思った。なぜか血まで流れてるし、腕にはリストカットみたいなのもあるし。悲しくなった。
WILD PARTIES! Whitney Houston LEAVES The Club With BLOOD And SCRATCHES On Leg And Wrist+Shemar Moore Hosts Crazy Lingerie Superbowl Party | The Young, Black, and Fabulous®

明日はグラミー賞で、今日はホイットニーのメンターであるクライブ・デイビスが前夜祭のパーティの日。そのパーティも直前でキャンセルになったとの噂パーティは行われた。もし死亡記事が本当なら、明日のグラミー賞はホイットニーの追悼ムードで行われる筈。

そしてホイットニーの死体をレイJがビバリーヒルトン・ホテルで発見したという噂もあったが、レイJの広報がそれを否定しているとの事。でもレイJのツイッターによれば、ホイットニーも出演予定だったクライブ・デイビスのパーティを手伝っているとの事で、信憑性はありそう。レイJとホイットニーがまた最近会っている所を激写されていたばかりだし。
THESE TWO AGAIN: Whitney Houston & Ray-J Spotted On A Dinner Date | The Young, Black, and Fabulous®

でも今ニュース見ていたら、ホイットニーの知り合いが「レイJではなくて、ホイットニーの兄弟マイケルがバスタブで倒れていたホイットニーを発見した」と話した。そして家族の1人であるディオンヌ・ワーウィックはホイットニーが亡くなる20分くらい前に電話で話したという。ディオンヌもホイットニーの母も大丈夫だとの事。ただ2人がどこにいるかはまだ分からないらしい。

そしてホイットニーと言えば、ボビー・ブラウンボビー・ブラウンの仲間であるジョニー・ギルがCNNに語った。「ボビーはもがき、精神的にひどく落ち込んでいる」との事。メンフィスミシシッピでニュー・エディションとツアー中。噂によれば、ショックは大きいが、今日もパフォーマンスを行う予定とのこと。

そして仲間だったりホイットニーがあこがれだった有名人の反応。
http://www.thesource.com/articles/200042/Celebrities-React-To-Whitney%27s-Passing/

黒人俳優とミュージシャンしかフォローしていない私のツイッターのTLはホイットニーへの思いで溢れかえりました。ホイットニーとの思い出をシェアしてくれたのが、コメディアンのシンバッド。「ホイットニーがマディソンスクエアガーデンのようなアリーナでやる機会を作ってくれた最初の人。私にとっても、ルーサーにとっても大きな扉を開いてくれたんだ」と語っている。そして遺作となった「スパークル」のリメイクの制作に関わったTDジェイクス牧師は「ホイットニーとスパークルで一緒に出来たことは私にとってとても光栄な事だった。ショックで悲しみに包まれている。人間の表現以上の才能だった」と語っている。私はインディア・アリのコメントが心に打った。「彼女は獅子で、蝶々だった」。

ホイットニーの遺作となったのが先に書いたように、「Sparkle / スパークル (1976)」のリメイク。この映画でホイットニーは主役の母親役で登場している。この映画でホイットニーはスクリーンに完全復帰すると期待されていた矢先だった。主役のジョーダン・スパークスとのインタビューに答えている。その映像では歌声も披露しているのが明らかになっている。

Rest in Peace. We will love you always. Greatest love of all. Thank you for your beautiful voice.

まだこれから詳細が出ると思うので、ここにアップデートするので、気になる方はちょくちょく覗いてみてください。

(追記:12:00)
どうやらビバリーヒルズの警察が会見をして、ホイットニーの死を正式に発表したらしい。orz

(追記:13:00)
ライオネル・リッチーがCNNで電話インタビューに答えた。「ホイットニーは歌手で、私はストーリーテラー。ホイットニーが私のように歌いたいと言ったんだけど、冗談じゃない。君の方が歌えているじゃないか!と言った事があるんだ」。
ザ・ルーツのクエストラブは、本日のライブ会場であるハウス・オブ・ブルースのマーキーに「音楽をありがとう、ホイットニー」という追悼メッセージ。そしてその写真をあげたツイッターでは、娘のボビー・クリスティーナを気遣うメッセージ。
ホイットニーの映画での代表作「Waiting to Exhale / ため息つかせて (1995)」の監督を担当した俳優のフォレスト・ウィッテカーもツイッターで「神の息吹につつまれ、天使の腕に包まれてください。彼女をいとしく思う人々を慰めるために祈ってください」と追悼している。

(追記:13:30)
グラミー賞のプロデューサーであるケン・アーリッヒがCNNのインタビューに答えた。グラミーでは「まだ(彼女の死を人々が受け止めるには)早すぎる。多少変えるつもりで、ジェニファー・ハドソンと話した」と、明日のグラミーではジェニファー・ハドソンがトリビュートで歌う事になった。
ホイットニーの死体は当初から言われていた通り、ビバリーヒルトンホテルの4Fの部屋にて発見。3時55分に死亡した事を、ロサンジェルス市警が発表。

(追記:17:00)
ホイットニーのメンターのクライブ・デイビスが自身のイベントでのコメントと、他の有名人の反応のまとめ。

皆さん、我々が愛するホイットニーの悲しすぎるニュースをご存知でしょう。この愛する友人達の前で、私は感情を隠す仮面を被る必要はないと思います。私にとって長年とっても大事であった人を亡くした事で、とても悲しんでおります。

ホイットニーは人生を全うしました。彼女はこの今夜のイベントで歌を披露するつもりではありませんでしが、とても楽しみにしておりました。彼女は音楽を愛し、音楽を祝う今夜を愛したのです。

彼女の娘ボビー・クリスティナと、彼女の母のシシー、そして彼女の家族と今夜ここに集まってくれたみんなに
お悔やみ申し上げます。

ホイットニーは美しい人で、比較出来ない程の才能の持ち主でした。ステージでは堂々とし、長年沢山の忘れられないパフォーマンスを優雅に見せてくれました。ホイットニーは、音楽が続く事を望み、そして彼女の家族は、私たちが続行するように求めました。

今夜をホイットニーささげ、そして彼女の追悼のために黙祷を一緒にお願い致します。

Celebs React To Whitney Houston's Shocking Death: Clive Davis, Bobby Brown, Mariah Carey, Toni Braxton, Rihanna, Queen Latifah & More | The Young, Black, and Fabulous®

(追記:21:00)
そして死亡報道のすぐ後にミシシッピでのライブを敢行したのが、元夫のボビー・ブラウン。ブラウンは古巣のニュー・エディションと共にツアー中。ブラウンは登場と同時に「みんなを愛しているという事をまず伝えたい。そして愛してるよ、ホイットニー。このステージに登場する事は本当に辛かった」と観客に話し、観客は大きな拍手でブラウンを迎えたという。また他のメンバーもブラウンを支える事に尽くした。途中の休憩時間にはホイットニーの「You Give Good Love」を流し、それにも観客はスタンディングオベーションで聞いていたという。別のソースでは、ブラウンが自ら歌ったバラードの名曲「Tenderoni」で、ブラウンは涙を流し、途中で歌えなくなり舞台を去ったとの情報もある。
Bobby Brown: I Will Always Love You, Whitney | E! News
Bobby Brown Reacts To Whitney Houston's Death, Breaks Down During Performance | HuffPost
Bobby Brown: Whitney Houston's ex takes to the stage hours after her death | Daily Mail Online

(追記:2/13:7:30)
日本では一夜明けた2/13の朝の時点でのアップデート。
ホテルの一室のお風呂で発見されたホイットニー・ヒューストン。クライブ・デイビスのパーティに参加するので用意していた。ホテルの部屋にはヘアドレッサーやスタイリストにボディガードが居た。バスルームから1時間たっても出てこないので、みんな心配になって、ドアをノックしても応答が無く、女性であるヘアドレッサーに中を確認させた所、彼女が叫んだので、急いでボディガードが中に入り、ホイットニーをバスタブから出した。ボディガードは急いで救命措置をしたが、ホイットニーの体はすでに冷たくなっていたとの事。その頃に、ホテルのセキュリティが部屋に呼ばれた。バスタブでは、ホイットニーの顔は水の中にあり、足が外に出ていたという。そしてホイットニーは最近不安な事があると、医師から処方されたザナックスという薬を飲んでいた。ホテルでその薬は見つかったが、その日にザナックスを飲んでいたかは、周りには分からなかった。そして違法なドラッグは部屋から見つかっていない。

http://www.eurweb.com/2012/02/whitney-houston-found-under-water-took-xanax-for-anxiety/
http://www.eurweb.com/2012/02/did-whitney-drown-prescription-drugs-found/

そしてみんなが心配しているのが、残されてしまった娘のボビー・クリスティーナ。どうやら母親と同じくビバリーヒルトンホテルから2度も救急車で病院に運ばれている。病名などは明らかになっていない。そのボビーはホイットニーの死体を確認する事を、許されていないという報道もある。何とか立ち直って欲しい。ツイッターなので、元夫でボビー・クリスティーナの父でもあるボビー・ブラウンが非難されているが、とある男性は「みんなボビーを非難しているけれど、やめろよ。ボビーはボビー・クリスティーナの父でもある。今一番辛い彼女がそんなツイートみたら、もっと悲しむだろ」って書いている人がいたのが印象的。

BREAKING: Bobbi Kristina Brown Rushed To Hospital! | The Young, Black, and Fabulous®
Whitney Houston -- Bobbi Kristina Denied Access to See Whitney's Body | TMZ.com

そしてホイットニーが参加する予定だったクライブ・デイビスのパーティの様子。昨日上げたスピーチの映像もある。ブランディが辛そう。
THE PARTY MUST GO ON: Alicia Keys, Swizz Beatz, Diddy & Cassie, Diana Ross & Tons More Hit Clive Davis' Pre-GRAMMY Gala | The Young, Black, and Fabulous®
NecoleBitchie - Read our reviews, compare and buy the products on the market. We can help you find the best deal for you!

グラミー賞でホイットニーのトリビュートを行うのが、ジェニファー・ハドソンチャカ・カーンジェニファー・ハドソンは、トリビュートするならこの人と思っていた。彼女はホイットニーがあこがれの人で、自身がグラミー賞を受賞した時にプレゼンターを勤めたのが、ホイットニーだった。そのジェニファー・ハドソンは、グラミー賞のリハーサルで泣き崩れたとの事。
Jennifer Hudson Breaks Down During Whitney Houston Tribute at Grammys Rehearsal | Hollywood Reporter

私が大好きなBlackfilm.comでは、最近ホイットニーと映画の事でインタビューしていたようで、アップされている。こちらは今度ゆっくり。
Whitney Houston's Sparkle Film Interview - blackfilm.com/read | blackfilm.com/read

(追記:2/13;16:00)
グラミー賞を終えた後のアップデート。多分これが最後のアップデートになります。
ジェニファー・ハドソンは予定通りにトリビュートで「I will always Love You」を歌った。しかし噂のあったチャカ・カーンは登場せず。

すぐに消されてしまうと思うので、お早めにどうぞ。ジェニファーはこんな風にやってくれたらいいなーと想像していた通りにシンプルに美しく歌ってくれました。ありがとう、ジェニファー。
式始まってすぐに司会のLLクールJがコメント。それとジェニファー・ハドソンの歌以外は目立ったトリビュートはなし。やっぱり24時間を切っての変更は難しかったのかも。

そして検死では、やはり肺にまで水が入っていたとの事。しかし正式な検死結果はまだ4−6週間かかる。
http://www.eurweb.com/2012/02/whitney-houstonautopsy-water-found-in-her-lungs/

心配されている娘ボビー・クリスティーナは、救急車で運ばれたが、父のボビー・ブラウンロサンジェルスまで駆けつけているとの事。ボビーはニュー・エディションとの再結成のツアー中だが、ツアーから抜け出して、娘ボビーのために駆けつける。ボビーが到着するまで、ボビー側の家族が娘ボビーに付き添っているとの事。
http://www.eurweb.com/2012/02/bobby-brown-on-way-to-la-bobbi-kristina/
どうやらボビーがLAに到着して、ボビー・クリスティーナを見ている。
http://www.eurweb.com/2012/02/bobby-brown-now-in-la-bobbi-kristina/