SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

チャールズ・バーネット特集

This is Charles Burnett
afterschoolcinemaclub.com
3月19日(土)~20日(日)に渋谷ユーロライブで開催されるチャールズ・バーネット監督特集「This is Charles Burnett」のチラシなどでコメントをしております。『Killer of Sheep / キラー・オブ・シープ (1977)』と『My Brother's Wedding / マイ・ブラザーズ・ウェディング (1983)』の2本が日本初上映されます。『キラー・オブ・シープ』は、私の生涯ナンバーワン作品でして、「映画秘宝EX 究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」でも堂々1位の作品です。大変光栄なことに私のサイトを読んで、上映会を決めてくれたとのこと。この上ないお言葉を頂き、なんという最高な幸せ、そして感無量でございます。何度でもしつこいくらいに書きますが、この映画がなかったら、今のブラックムービーはない。スパイク・リーも、バリー・ジェンキンスも、エヴァ・デュヴァネイも、チャドウィック・ボーズマンも... (リストは続く)という人々が影響を受けた作品。バリー・ジェンキンスの『Moonlight / ムーンライト (2016)』は、かなり影響を受けたことが、『キラー・オブ・シープ』を見れば一発でははーんと勘付くはずです。そして私もこの作品にかなり影響を受けております。イメージを誇張せず、ありのままを書いていきたい。この作品には、誇張がない。だからと言って説教臭さもない。メッセージ性を無理に埋め込んでおらず、観客が自然に映画を感じることができる。私の目標は、そこ! 出来ていないけど、目標はそこ!!! 『マイ・ブラザーズ・ウェディング』も同じです。誇張は一切ない。自然体であり、説教臭さもない。でも、鑑賞後は色々と思いを馳せる。そして気づく。だから私の一番大好きな監督はチャールズ・バーネットなのです。

ちなみにこのブログの☝のタイトル画像も、私のツイッタープロフィールの上画像も、『キラー・オブ・シープ』からです。私のツイッターアイコンとサイトのタイトル画像は、メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ御大の『Sweet Sweetback's Baadasssss Song / スウィート・スウィートバック (1971)』。この2作は私にとっての大切な宝物。

好評だったら、また開催するかもとのことなので、是非是非ユーロライブに足を運んでくださいませ。この機会を逃さないでくださいね。詳細は、☟☝リンク先まで。よろしくお願いいたします。

afterschoolcinemaclub.com
eurolive.jp