SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

John Lewis : Good Trouble / 日本未公開 (2020) 1762本目

良い困難に立ち向かうのは必要な困難『John Lewis : Good Trouble』

先日、7月17日惜しまれつつ他界したジョン・ルイス議員。彼の葬儀は、故郷アラバマ州トロイ・セルマ・DCと各地で何日にも渡って行われ、国葬とも思えるほどに執り行われた。何度も書いておりますが、ずっと尊敬しておりました。遅読家ゆえ、本を読むのが得意とは言えない私ですが、彼の聖書のように分厚い自伝はしっかりと読みました。ちゃんと読んだから、尊敬出来ることも知っている。この尊敬の気持ちを一度手紙に託そうかと考えていたのですが、ちょうどその頃に手紙に毒物を含ませる事件が発生していたので、手紙は受け取らないとのことで諦めたことがある。なぜ、そんなにジョン・ルイスのことを尊敬しているのか? このブログの最後までには説明出来たら...

一緒に下院議員として活躍していたイライジャ・カミングス議員、後輩にあたるアレクサンドリア・オカシオ=コルテス議員、彼らは口々にジョン・ルイス議員の功績を称えている。そしてジョン・ルイス本人は、1965年のセルマからモントゴメリーの行進の時に、エドモンド・ペタス橋で警官たちに警棒で叩かれている映像を見ながら「あの橋の上で、私は死ぬかと思った」と回想する。ジョン・ルイスの功績を追うドキュメンタリー映画

1940年、アラバマ州トロイという町で10人兄弟の3番目として生まれたジョン・ルイス。実家は農家で生計を立てていたが、彼は小さい頃から牧師になりたかった。本作では、実家の鶏小屋で餌をあげている映像なども観られ、小さい頃に鶏相手に牧師の練習をしてた片鱗が伺える。そしてジョン・ルイスの側近には、鶏小話が有名なようで、みんなから「鶏の話やってー!」と言われるシーンもある。本当に素な人である。側近に好かれ、大事にされている様子もよーく分かる。そのように後輩たちを大事に育てているのだとも知る。ジョン・ルイスは、地元の有名大学トロイ大学に入学したいと思っていたが、その大学は人種融合しておらず、その頃は黒人が入学することは出来なかった。入学の申請をするが、落とされてしまう。その時に、既にモントゴメリーのバスボイコットで知られていたキング牧師に手紙を書いて、会いに来るよう言われて、会っている。結局、ジョン・ルイスはトロイ大学ではなく、テネシー州ナッシュヴィルにある神学校に入学して、小さい頃からの夢である牧師を目指すのだけど、そのナッシュヴィル学生運動が盛んで、ジェームズ・ローソンやC.T.ヴィヴィアンやダイアン・ナッシュと知り合い、ナッシュヴィル・シットイン運動に参加し、公民権運動に傾倒していくのです。そう、ジョン・ルイスは自分の足で権利獲得を目指して切り開いた人。フリーダム・ライダーズでも頭や口に怪我を被い、セルマの行進でも頭などから出血、それでも屈することなく、キング牧師の意志を継いで、非暴力を最後の最後まで貫いた。だからです。議員となってからも、非暴力の声を絶やすことはなかった。オバマ大統領選の時には、ヒラリーへの義理もあったので、中々支援の声をあげることはなかったけれど、最後にはオバマ支持として支援した。そして、最後の最後まで、投票権の大切さを語り、トランプからの阻止を何とか食い止めようとしていた。容易いことでは決してなかった。本作でも、ジョン・ルイスの兄弟姉妹が「ジョンの体もだし、家も嫌がらせされるのではないかと、怖かった」と語っている。

決して屈しない。「良い困難に立ち向かうのは必要な困難」と常に語るジョン・ルイス。そして、「立ち向かうことを決して恐れないで」とも言っていた。彼の勇気と信念を知る。そしてそれを決して忘れない。

www.blackmovie-jp.com