SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

What Men Want / 日本未公開 (2019) 1680本目

ザ・王道ラブコメ『What Men Want』

メル・ギブソン主演『ハート・オブ・ウーマン』を、タラジ・P・ヘンソン主演で性別入れ替えでリメイクした作品。性別入れ替えリメイク、最近の流行りだよね。『潮風のいたずら』をリメイクした『Overboard』もそうだった。監督は、『ロック・オブ・エイジズ』のアダム・シャンクマン。脚本は、『Drumline / ドラムライン (2002)』や『ATL / 日本未公開 (2006)』のティナ・ゴードン・チズム他。プロデューサーに、『Think Like A Man / 魔法の恋愛書 (2012)』のウィル・パッカーなど。

大手スポーツエージェントでバリバリに働くアリ(タラジ・P・ヘンソン)。昇進間近だと自分でも実感できるほど、仕事には自信があった。しかし、会社は男社会。仲間はずれにされているのを常に感じ、女性であることが昇進できない理由だと思っていた。そして昇進に失敗。NBAのドラフト1位指名候補のジャマール(シェーン・ポール・マッギー)を顧客として獲得出来れば、今度こそ確実に昇進出来ると確信した。そして、プライベートではバーテンダーのウィル(オルディス・ホッジ)と一晩過ごすが、息子が居ると知りそそくさと去ってしまう。そして、友人たちが呼んだ霊媒師(エリカ・バドゥ)が入れたお茶を飲んだところ、トリップ状態になり、羽目を外したクラブで踊っていたら頭を打ってしまう。目覚めたら、男性たちの心の声が聞こえるようになっていた...

と、リメイクなんだけど、割りと設定を変えている。最近のリメイクって割りとそのままのことが多いので意外。ウィル・パッカーらしい、棘がない今どきなコメディ。ウィルの息子の「ワカンダ・フォーエバー!!」のシーンは面白かった。あの位の若い子が「ワカンダ・フォーエバー!」をやることに大きな意味がある!あと、スポーツエージェントが舞台になっているので、カメオが多い!でもなぜかNBA選手ばかり。アトランタ・ホークスのジョン・コリンズとか、ミネソタ・ティンバーウルブズのカール=アンソニー・タウンズ(これに続き2度目!)に、引退したグラント・ヒルや、『Uncle Drew / アンクル・ドリュー (2018)』にも出ていたリサ・レスリーシャキール・オニールが出演。と、NBA選手の名前で文字数を割いた。と、余り書くことが無いんですわ。まあ普通の思った通りのラブコメエリカ・バドゥはこういう作品よりも、『The Cider House Rules / サイダーハウス・ルール (1999)』のような作品の方が彼女の才能を発揮できるかも。霊媒師ぽさはあるんだけどね。相手役のオルディス・ホッジは合っていた。彼は本当に恋愛作品上手い。なぜか彼が映画とかで恋愛していると、頑張れ!と思っちゃう。応援したくなる。相手の受け止めかたが優しい。少女漫画に出てくる何でも分かっているカッコいい主人公みたい!そして何かと話題のピート・デヴィッドソンが出ているが、身長高くて驚いた。気になったので調べたら、183㎝-188㎝とハッキリした数字が出てこない。見た感じだと188㎝ありそう。と、またどうでも良い事で文字数割く。

なんていうか、普通のラブコメです。普通に笑える感じの。でも、私が1年後この映画の事で思い出せるとしたら、相手役のオルディス・ホッジのことでしょう。っていうか、なんでタラジ・P・ヘンソントレイシー・モーガンの2ショットポスターがあるんだろう?ここまでトレイシー・モーガンの名前が出ないほど、映画にはあんまり関係ない役。ちなみにジャマールの父役。ポスターセンスないよね。野球2つ持ったタラジ。まあ、何か色々と意味あるんだろうけど(多分下ネタも?)、酷い。

www.blackmovie-jp.com
(3.25点:1680本目)