映画秘宝EX最強ミステリ映画決定戦
映画秘宝EX最強ミステリ映画決定戦 (洋泉社MOOK 映画秘宝EX)
- 出版社/メーカー: 洋泉社
- 発売日: 2016/08/03
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
まあ1位はダントツですね。何度見ても面白い名作中の名作。ミステリっていう枠じゃなくても、黒人映画のトップ10には絶対に入るであろう名作。この映画を紐解くと、ニグロ・アンサンブル劇団にたどり着く。デンゼル・ワシントンやサミュエル・L・ジャクソンにアンジェラ・バセットという今の第一線の人々を輩出した劇団。そこの十八番の名劇作がこの作品。黒人の劇作家チャールズ・フラーが書いているので、味わい深い。まあツイッターにもチョロっと書きましたが、ニグロ・アンサンブル劇団が上演していた時には、サミュエル・L・ジャクソンが出演していて、好評を受けていたのだけど、映画化の時には出れずに、傷心。サミュLの叔父貴はそれで一時期荒れた。その時に励ましたのが、モーガン・フリーマン。自分も長い下積み時代があって認められない日々が続いていたので、サミュLの叔父貴を励ました。ジャンキーの経験を生かした『Jungle Fever / ジャングル・フィーバー (1991)』にてカンヌ映画祭には助演賞なんてなかったのに、このために無理矢理作られたカンヌ映画祭助演賞を受賞!見事に今の地位を確立した訳です。という、凄まじい裏話もあったりしますが、それ抜きでも本当に素晴らしい名作。1度じゃなくて、絶対に2度見て欲しい!分かった上で見ると、如何にデンゼルの演技が緻密なものか分かります!そして鬼上官のアドルフ・シーザーの哀愁ったら!!!更には、デンゼルの前の時代の主演男優ハワード・E・ロリンズ・ジュニアという名優にも出会える作品です。この映画は黒人がオスカーを取るのが最も難しかった80年代(演技部門でオスカー獲得はルー・ゴセット・ジュニアのみ!)に助演男優賞にアドルフ・シーザー、脚本部門でチャールズ・フラーがノミネートされている根性の作品でもあります。
それにしても、この黒人映画界のこのジャンルはデンゼルが独占しているなーと。惜しくもランク入りはしませんでしたが、デンゼルの『The Mighty Quinn / 刑事クイン/妖術師の島 (1989)』も好き。デンゼルの怪しいカリビアン訛り。デンゼルって、やっぱり凄いなって。多分、ベストアクターはデンゼルがぶっちぎりの1位でしょ!と思ったら、そうかあの人が居ましたね。
是非よろしくお願いいたします!