SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

"30 for 30" This Magic Moment / 日本未公開 (2016) (TV) 1467本目

私のNBAのルーツはアンファニー・”ペニー”・ハーダウェイ(以降ペニーたん)。『Blue Chips / ハード・チェック (1994)』という映画で、ペニーたん演じるブッチ君がコーチ(ニック・ノルティ)に向かって「コーチ、ホームシックなんです」と言った瞬間に、こっも(´・ω・`)ってなって、なんとぉおおおカワ(・∀・)イイ!!んだー!(*ノωノ)と、惚れました。それからNBAの試合をチェックするようになって、ペニーたんの華麗で美しいプレーに心弾みNBAも好きになった次第です。長くなりましたけど、そのペニーたんが居た頃のNBAオーランド・マジックが題材となっているESPNの『30 for 30』シリーズの最新作。ペニーたんとチームメイトだったシャキール・オニール(以降シャック)が制作総指揮。もぉおーー、懐かしい映像ばかり。しかしあれももう20年前なんだ!と、自分の年を恥ずかしく思った次第です。それにしても、私は今はオクラホマシティ・サンダー(以降サンダー)のファン。この頃のマジックと今のサンダーが結構同じ状況だなって思ってしまい、(´・ω・`)としております。優勝に近いチームでありながら、結局一回も優勝できなかったマジック。サンダーも優勝してもおかしくないし、やはり決勝まで進んだのに手に入れる事は出来なかった。そしてシャックはフリーエージェントになって、マジックを去ってしまった。サンダーの一番の選手ケビン・デュラント(以降KD)も今期を最後にフリーエージェントになる(´・ω・`)。ああー、お願いだ!KDもこのドキュメンタリー見ていますように!!🙏 去るとシャックみたいに後悔すっぞ!サンダーもKDの要求通り払ってくれ!最後のシャックとペニーの会話で号泣しちゃいました。シャックは念願の優勝をコービー・ブライアントと果たしたけれど、何となくまだ満たされていない感じ。ペニーと共に取りたかった!というのが伝わってきたんですね。あの頃、私も優勝を願い応援していたので、あの会話で何か報われた気がしたんですよね。という事で、KDよ、ウェストブルックと取らなかったらぜったーーーーに後悔すっぞ!!っていうか、もう今年優勝しようぜよ!!!#ThunderUp(KDサンダー在留を望み泣きながら4.75点)
"30 for 30" This Magic Moment / 日本未公開 (2016)