SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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Style Wars / スタイル・ウォーズ (1983) 1399本目

なんとなくタイミングを逃して書いておらず、なので見直して書いてみる企画。昔に日本版のビデオが発売された時に、サンプルビデオで見た(そういうのが貰える仕事していたので)。

というか、もう説明不要でしょ!という位、ヒップホップ映画のマスト作品。これと『Wild Style / ワイルド・スタイル (1983)』無しにはヒップホップは語れない!!という位に重要。『ワイルド・スタイル』は半ドラマ半ドキュメンタリーの面白い作品で、こちらの『スタイル・ウォーズ』はドキュメンタリー。共通しているのが、2作品共にヒップホップの中でもグラフィティに重きを置いている所。グラフィティはアートの形として描きやすかったんだろうね。

この映画でも色んな物を対決させている。当時のNY市長エド・コッチvsグラフィティアーティスト、ブラフィティアーティストvsボミングするグラフィティアーティスト、グラフィティアーティストvsNY市民、息子vsママ、ロック・ステディ・クルーvs別のダンスチーム...などなど。まあ何かと対決するというのがヒップホップでもある。だからラップでもいつも誰かが対決している。だからタイトルは「ウォーズ」。

グラフィティは自分の存在を表す機会となった。ラップは自分たちの意見を示す機会となった。ブレイクダンスは自分たちの極限を見せる機会となった。いずれにしても、ヒップホップは「自分たち」なのだ。若者はいつだって自分たちを表現しようと必死なのだ。

『スタイル・ウォーズ』も『ワイルド・スタイル』もどちらも当時のヒップホップの世界が瞬間冷凍されたような作品で、いつ見ても鮮度そのままに私の前に当時のヒップホップ界が瞬時に甦る。リアルタイムでその時を経験できなかった若者たちに、あの頃を体験させてくれる作品なのだ。だから今でも何度も見てしまう。あの当時を経験したくて。だからこそ、この2つの作品はマストとなったのだ。

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(5点満点:Unknown:ビデオにて鑑賞、8/9/15:DVDにて鑑賞)