SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Chocolate City / 日本未公開 (2015)

Cast >> Robert Ri'chard (Michael), Michael Jai White (Princeton), Vivica A. Fox (Michael's Mother), Tyson Beckford (Adrian), Imani Hakim (Carmen), DeRay Davis (Chris McCoy), Darrin Dewitt Henson (Magnus), Ernest Thomas (Restaurant Manager), Ginuwine (Pharaoh) ...
Director >> Jean-Claude La Marre
Writer >> Jean-Claude La Marre
Producer >> Jean-Claude La Marre, Robert Aaronson, Jessie L. Levostre, Melanie Levostre, Michael Mendelsohn, Natalie Perrotta, Eurika Pratts, Jim Steele
Genre >> Drama
Country >> USA

総合ポイント 3.25点/5点満点中
内容 >> 3 演技 >> 3 演出 >> 3 音楽 >> 4

"Are you ready to get wet?"
マイケル(ロバート・リチャード)は大学生。30歳になる兄のクリス(ディレイ・デイビス)は定職も付かず未だ実家暮らし。そんな2人を抱えるママ(ヴィヴィカ・A・フォックス)は大変だ。マイケルもレストランでバイトをし、シフトの時間を増やしてもらっているがそれでも追いつかない。電気代を10万以上も払っていないので、今にでも止められてしまいそうになる。彼女のカーメン(イマニ・ハキム)と進展したくても忙しくて出来ない状況が続いていた。以前、クラブのトイレで名刺をくれたプリンストンマイケル・ジェイ・ホワイト)に電話をした。何の仕事かはさっぱり分からなかったが、とりあえず行ってみるマイケルとクリス。なんとそこは男性ストリップクラブだった。アマチュアナイトだから出てみろよと言われ、嫌々ながらに出るマイケルだったが、スポットライトを浴び、簡単にお金が稼げた事でのめりこんでしまい...

昔から手ごろに映画を撮り続けているジャン=クロード・ラ・マレーの”黒人版”『マジック・マイク』で間違いない。台詞にも『マジック・マイク』が沢山出てくる。もはや二番煎じを認めてそれを楽しく使う愉快犯だ。という訳で察しがつくかと思うが、ラ・マレーは言わば”黒人版”アサイラム社だ!遊び心が一杯だ。ジニュワインが踊るときにはやっぱり「僕のわんぱくポニー」が流れる。当然でお約束なのだ!最高だ。本物のわんぱくポニーが観られるのだ!歌う訳でもなく踊る為に。と、観ている方も段々とテンションも上がってくる。踊りは本格的。何だか温度が3度は上がった。こちらは超アスレチックで面白くなってくる!!ただ物語が読めてしまいますね。『マジック・マイク』にあったような独特の業界の薄汚さ(褒め言葉としての)は無かった。割りと真面目。ドロドロしているようで、表面だけを描いた薄いストーリー。そして全体的になんだかダサい。でも台詞はアサイラム調で面白かった。コメディアンのディレイの台詞が笑える。

チャニングよ、これが本物のわんぱくポニーだ!(二番煎じですがドヤ顔で)

(6/2/15:オンデマンドにて鑑賞)