SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

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The Butler / 日本未公開 (2013)

Cast >> Forest Whitaker (Cecil Gaines), Oprah Winfrey (Gloria Gaines), John Cusack (Richard Nixon), Robin Williams (Dwight D. Eisenhower), Alan Rickman (Ronald Reagan), James Marsden (John F. Kennedy), Lenny Kravitz (James Holloway), Jesse Williams (Rev. James Lawson), Cuba Gooding, Jr. (Carter Wilson), Mariah Carey (Hattie Pearl), Liev Schreiber (Lyndon B. Johnson), Nelsan Ellis (Martin Luther King, Jr.), Jane Fonda (Nancy Reagan), Melissa Leo (Mamie Eisenhower), Terrence Howard (Howard), Vanessa Redgrave (Annabeth Westfall), Yaya DaCosta (Carol Hammie), David Oyelowo (Louis Gaines), Colman Domingo (Freddie Fallows) ...
Director >> Lee Daniels
Writer >> Lee Daniels, Danny Strong, Wil Haygood (article "A Butler Well Served by This Election")
Producer >> Lee Daniels, Cassian Elwes, Buddy Patrick, Pamela Oas Williams, Laura Ziskin
Genre >> Drama

総合ポイント 5点/5点満点中
内容 >> 5 演技 >> 5 演出 >> 5 音楽 >> 5

“Darkness cannot drive out darkness, only light can do that. Hate cannot drive out hate, only love can do that.”
セシル・ゲインズは綿畑で育った。母(マライア・キャリー)も父(デビッド・バーナー)もその綿畑で共に働いていた。母が監視員にレイプされた時、父は黙って見ているしかなかった。セシルは父に「どうするの?」と尋ね、父は勇気を出して監視員に言った所で、銃弾一発で殺された。それを目撃していたマスターの妻アナベルが、セシルを家の中で執事にした。そして青年になったセシルは、そのマスターの家を飛び出したが、中々職など見つからず、お腹がすいたセシルは窓越しに見えたケーキを窓を割って食べてしまう。それを見つけたのが黒人の執事メイナード(クラレンス・ウィリアムス3世)だった。そのセシルの姿を察したメイナードはセシルの傷を手当し、そして執事の仕事も与えたのだった。そしてメイナードは、自分の元にきていたワシントンDCでの仕事も、セシルに「若いんだから行ってこい」と譲るのだった。セシル(フォレスト・ウィッテカー)はDCの一流ホテルでの勤務が認められ、ホワイトハウスでの執事の仕事を得るのだった...セシルは50年代から1986年まで歴代の大統領を支えたのだった...

実在したホワイトハウスで8人の大統領に従えた執事ユージン・アレンをモデルに制作されたリー・ダニエルズの最新作。
公民権運動を大統領と主役のセシル、そして息子のルイスを通して見事にドラマに反映している。その公民権運動にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師とマルコムXという反対の世界を率いた人々がいたように、父セシルと息子ルイスは別の道を歩み始める。まるで「フォレスト・ガンプ」の黒人版のようだ。父セシルが、ホワイトハウスで行われる晩餐会で白人ばかりの出席者の椅子をひくシーンと、息子のルイスが公民権運動のシットインに参加し、じっとその椅子に我慢して座っているシーンが、オーバーラップしていく演出が素晴らしい。そして「フォレスト・ガンプ」とは少し違うのが、セシルの次男チャーリーの存在。セシルともルイスとも違うアメリカ人がチャーリーだ。
それに加えて、大統領の性格が明らかになっていくのも面白い。ニクソンはやっぱり憎たらしい人だし、ジョンソンは犬好きで言葉が悪い、ケネディはやっぱりスムースな男前。ナンシーが意外と良い人だったのも面白かった。そのゴリゴリな共和党レーガンの妻をあのジェーン・フォンダが演じているのは、リー・ダニエルズ的ショック演出か?
主役セシルを演じたフォレスト・ウィッテカーの忍耐力と愛の見せ所はさすが。自然と号泣。そのセシルの妻を演じたオプラ・ウィンフリーの強さと愛は、時に面白くて時に切ない。息子のルイスを演じたデビット・オイェロウォの情熱と愛は、見る者に勇気を与える。そんなゲインズ家を見つめるセシルのホワイトハウスでの先輩を演じたキューバ・グッティング・ジュニアの優しい愛には、心が温まる。

アメリカの歴史の光と影、そして憎しみと愛。アメリカの公民権運動を支えたもの、光であったキング牧師マルコムX、影であったルイスやセシルにチャーリー、そして愛であった。

(8/17/13:劇場にて鑑賞)