SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

House Party: Tonight's the Night / 日本未公開 (2013) (Video) 1150本目

声を大にして言いたい!日本ではあまりというか全然認められていない「House Party / ハウス・パーティ (1990)」だけれど、この作品も90年代黄金のブラックムービー・ブームを牽引した作品の一つ。ブラックムービー・ブームというか、ブラックカルチャーを牽引したという方がしっくりくるかな?この時代の黒人男性の若者は皆と言っていいほど、みんなこの映画の主役キドゥン・プレイの髪型ハイトップ・フェイドを真似していたよね。70年代のアフロブームで末期には取り返しがつかない程の大きなアフロが居たけれど、それと同じでハイトップ・フェイド・ブームの末期はとんでもない高さのハイトップの人とかいたよね。ったく、大きさ・高さの勝負じゃないでしょー!!と思うんだけど、そういう所が可愛さというか愛嬌なのよね。やりすぎちゃうの。フローレンス・ジョイナーで長い爪が流行ったけれど、その後にすごい長い爪のオバサンとか居たよね。やりすぎちゃう文化なんだろうね。突き詰め過ぎちゃう。とまあ、やりすぎは置いておいて、とにかくこの「ハウス・パーティ」は時代を作ったといっても過言じゃない。今みたいにネットとかで、全世界にマッハで情報が行き渡る時代なんかじゃなかったから、映画とか雑誌とかテレビとかで、ゆっくりと情報が行き渡る。そんな中でのハイトップ・フェイドにファンキー・チャールストンでした!

これ↑の1:50位から始まるのがファンキー・チャールストン。いや、このダンスバトルシーンは今見てもカッコいい!

と「ハウスパーティ」には強い思い入れがあるために、私にはこの5作目?となるこの「ハウス・パーティ....なんちゃら」がダメでしたわ。つーか、「ハウス・パーティ」違うしー。「ハウス・パーティ」を名乗る悪徳商法。最近のたちの悪い青春映画ね。こっちもダンス対決シーンがあるけど、ハウス(家)感が無いよね。ダンスはプロがやった感が半端無い。オリジナルはメインの俳優4人が踊っているし、その4人が滅茶苦茶上手い。真似したくなるかっこ良さなんだよね。そしてDJは、マーティン・ローレンスでしょ!そして、デブな奴とかナードな奴とか、もう使い方がどこも一緒!それしかないんかい!そして無理矢理白人出してくるよね。今回はオリジナルのプレイ的なのが、ディランという白人。エミネム路線じゃなくて、なぜかヴァニラ・アイス路線www。どうしてそっち?的な。主役のクリスを演じたテクアン・リッチモンドは好き。でもこの映画ではイマイチ。クリス・ロックのいけてない中学生活を描いた「Everybody Hates Chris」で、いけている弟を演じていたのが彼。この映画じゃなくて今年の「Blue Caprice / 日本未公開 (2013)」の方が楽しみ。実際にあったDCスナイパー事件のリー・ボイド・マルボ少年を演じている。この映画で一番苦手なのが、そのクリス君を狙っている年増な近所の女性。クーガー狙い。ルックスはどう見てもウェンディ・ウィリアムス。まー、下品!見ているこっちが恥ずかしくなるわ。

所で、ファンキー・チャールストンもハイトップ・フェイドもまた再流行の兆しがある。ハイトップ・フェイドはNBA選手のイマン・シャンパート、そして今年のNBAドラフトで選ばれて次期シーズンから参加するナーレンズ・ノエル(ケンタッキー大)もハイトップがトレードマークとなっている。ファンキー・チャールストンは、これまたNBA選手のレブロン・ジェームスが保険会社のCMで何年か前に披露。

まあ、唯一のお楽しみはオリジナルのキドゥン・プレイがカメオ出演している事でしょう!この映画で本物のプレイ(クリストファー・マーティン)が言っていた台詞に全てが凝縮されているかな?「本物のハウス・パーティってやつを見せてやるよ!」と。って事でやっぱりこれは本物じゃなくて偽者なんだよね。残念ながら。

つーかさ、去年にキドゥン・プレイがキックスターターで映画作ろうとしていた時、私は出資したのさー!(この前のスパイク・リーのはしなかったくせに)その位「ハウス・パーティ」好きなのさ。なので「ハウス・パーティ」の違い位分かるのさ。いや、これ思い入れが無かったとしても、酷いでしょ...

感想やあらすじはこちら

(2.25点/5点満点中:9/1/13:DVDにて鑑賞)