SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

A Band Called Death / 日本未公開 (2013) 1147本目

2013年度版「Searching for Sugar Man / シュガーマン 奇跡に愛された男 (2012) 」と言われている作品。「シュガーマン」ほどは泣かなかったけれど、涙は出たし、それ以上に感動しました!

観る前からポスターにもなっている写真に魅了され、何だか分からないけど「超カッコいい!」と思い、早く観たいなーと思っておりました。念願叶う。予想以上にカッコいい!ミシガン州デトロイトで生まれ育ったのがハックニーの4人兄弟。そのうちの3人がパンクバンド「デス」のメンバー。長男だけはなぜか音楽の道に進まなかった。次男のデイビットがギター、3男のデニスがドラム、4男のボビーがベースとボーカル。彼等のお父さんがテレビで見ていたビートルズを観て音楽の道に進む事にした。という時点で凄くないですか?だって彼等はモータウンのお膝元で生まれ育ち、モータウンの絶頂期に音楽を始めているんですよ。モータウンに流れそうなのに、彼等はザ・フーアリス・クーパーに憧れた。それでもすぐにパンクバンド「デス」を始めた訳じゃなくて、最初は迷いもあったらしくファンクバンド「ロック・ファイヤー・ファンク・エクスプレス」というバンドを組んでいた。当人達も「ファンクとパンクで迷っていた」と映画の中で認めていた。でも次男坊のデイビットがロックの道を突き進む。そしてその頃に彼等のお父さんを事故で亡くしてしまう。それは特にデイビットが精神的な道に進む事になってしまう。その頃にバンド名を「デス(死)」に変更し、よりパンク音楽へと向かっていく。音楽始めたなら、レコーディングしないと!と、3人は地元の電話帳を開き、ダーツが当たった「グルーヴィル」というレコード会社にデモを持って行く。プロデューサーの一人が気に入って、さっそくレコーディング。数曲を作る。アリスタのあの有名なクライブ・デイビスホイットニー・ヒューストンなどでも有名)も彼等の音楽を気に入り、当時としては破格の契約金を用意。ただし「デス」というバンド名を変えるという条件だった。デニスもボビーも変えてもいいかな?とは思っていたけれど、デイビッドが「デス」のバンド名やコンセプトを絶対に曲げたくないという事で、断った。それによりグルーヴィルも撤退。デイビットはグルーヴィルに「マスター(テープ)は返せ!」と返してもらう。傷心の3人はバケーションも兼ねてヴァージニア州バーリントンという所に向かう。あんなに頑なに変えなかったバンド名も変える。でも何か上手くいかない。デニスとボビーはデトロイトには戻らなかった。でもデイビットだけは戻ってしまう。仕方なくデニスとボビーはレゲエバンドを組む。そして2000年、デニスは結婚。デイビットはその結婚式に出席する為にバーリントンに向かう、「デス」のマスターを持って。ボビーに「絶対にいつか世界がデスの音楽を探し求めにくるから」と、マスターを保存しておく事を言い残す。8年後の2008年...

後はもう説明しませーん!家族愛ですよ。兄弟愛だけじゃないんですよ。だからこの映画に感動しました!いい音楽は必ず歌い繋がれる。このバンドの場合は、運命的にそれが巡ってくる!音楽の素晴らしさとかっこ良さを非常ーーーーに味あわせて頂きました。この家族がとにかくカッコいい。時代の先の先をいってしまっていたんですね。ロックはとかく白人音楽とか言われているけど、元はチャック・ベリーにリトル・リチャードやボ・ディドリーな訳だし、彼等を聴いていたビートルズザ・フーを今度は黒人が影響されて1周回ってまた新しい音楽を作り出したのが面白いですね。というか、それが音楽の凄いところで素晴らしい所です!

デイビットはパンク界のサン・ラーぽい。自然児。バンドの名前とかコンセプトとか、サン・ラー先生に被る所が多いですわ。

シュガーマン」の時にも思ったけれど、白人のオタクなコレクター達も凄いね。

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(5点満点:8/26/13:DVDにて鑑賞)