SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

The Doctor / 日本未公開 (2013) (TV) 1129本目

NBAが制作したドキュメンタリー。NBA TVにて放送。NBAで「ザ・ドクター」と言えば、ドクターJ事ジュリアス・アーヴィングの事である。その有名過ぎるニックネームの由来や小さい頃のバスケットボールの思い出や家族の事、そしてNBAに入る前のABA時代の頃の事、引退、引退後、そして今63歳のドクターJの姿が本人や友人にチームメイトによって語られている。

前にも書いた通り、バスケットボールの神は残念ながらこの映画のドクターJではなくて、マイケル・ジョーダンだと私は思っている。ちょっと前のコービー・ブライアント、そして今のレブロン・ジェームスは、とかくマイケル・ジョーダンと比べられる。だからこそ、私はマイケル・ジョーダンこそが神だと思うのだ。そのマイケルだって、チャンピオンシップを制するまでの駆け出しの頃は、このドクターJとかマジック・ジョンソンと比べられていた。でもいつの日からか、それが無くなったのだ。やっと人々はマイケル・ジョーダンマイケル・ジョーダンなのだと認識したのだ。だから、まだマイケルと比較されているコービーもレブロンも、まだまだそれまでなのだ。マイケルと比較されなくなった時、その時こそがマイケルを越した瞬間。なのでマイケルが未だトップ。

そのマイケル・ジョーダンの前のマイケルがこのドクターJだった。ストリート・バスケをプロの世界に持ち込んだ男であり、それまで嫌悪されていたダンクをショーにしてビジネスにした男である。しかもハンサムでクール。そして上品。言わば、今の近代NBAの基礎となったような人である。NBAを見せるショーにした事で、NBAリーグはTV放映権を得て今のようなトップスポーツになった。しかも本人のハンサムでクールなルックスとスポンサーを納得&安心させる上品さで、個人に商品価値を生み、CM権を得て富を得た。まだ黒人がメジャーな商品のCM等に出ていなかった時代だ。しかしドクターJは自分のルーツを忘れてはいなかった。地元ニューヨークのロングアイランドで友人とやっていたバスケット、そしてプロに入る前に参加したハーレムの有名なラッカー・パークでのトーナメント戦にも出場している。ドクターJが出場したラッカー・パークは伝説となっている。大学バスケでは禁止されていたダンクを、ラッカー・パークでは遠慮なくダンクしてみせ、人々を魅了した。そしてまだ時代はNBAとABAに分かれていて、比較的自由なABAに入る。ABAは見世物としてのスポーツという感覚ももっていたので、ダンクが得意なドクターJにはもってこいのリーグだったのだ。そこでは、ヴァージニアのチームで活躍するが、お金がなくなったチームはドクターJを身売り、2年後には地元ニューヨーク・ネッツ(まだABA)に加入した。ABAでは、2度のチャンピオンシップ獲得に、3度のMVPとスコアタイトルを獲得した。選手の給料の高騰やテレビ放映権が取れなかった事でチケットセールスも落ち込み、ABAは経営難に陥って、ABAはドクターJを手放す事になった。

ドクターJは、ようやくNBAのチームであるフィラデルフィア76ersに入団。入団当初から凄まじい活躍を見せる。しかしいつもいい所まで行くが、チャンピオンシップは獲得できずにいた。マジック・ジョンソンにはカリーム・アブドゥル=ジャバー、ラリー・バードにはロバート・パリッシュが居たが、ドクターJには誰も居なかった。そこでチームは、同じABAで活躍していたモーゼス・マローンを獲得。NBAでもようやくチャンピオンシップを獲得したのだった。

ドクターJと言えば、スラムダンクコンテスト。そのコンテストはABA時代の1976年に開催された。その第一回で見せたフリースローからのダンクこそが、ドクターJを伝説とさせたのである。後に、ドクターJが引退後にゲストとして参加したダンクコンテストで、マイケル・ジョーダンが全く同じフリースローからのダンクを見せて優勝したという逸話も凄い。確かにマイケル前のマイケル・ジョーダンなのである。マイケルが持っていて、ドクターJが持っていないのは、オリンピックの金メダル位かな?

さすがに彼を憧れる人は多い。ドクター・ドレのドクターはドクターJから取った。そしてバラク・オバマ大統領の部屋にはドクターJのポスターが飾られていたらしい。確かにアフロを止めた直後の昔の映像は、どことなく若い頃のデンゼル・ワシントンに似ていてハンサム。絵になる男なのだ。

というかさ、サン・アントニオ・スパーズ、おめ!っていう見出しで書きたかったけど、残念ながら第6戦負けたからね。勝つの待ってたのに。でもさ、今のNBA見ていても、完全にドクターJの産物よね。ダンクだけでなく、ベースラインムーブとかも。ドクターJが出てこなかったら、デビット・スターンはあんなにお金儲け出来てなかったよ。足向けて寝るなよ!って事。今のNBAの形を作った一人だよね、確実に!

それでもって、この映画のエンディングが物凄くカッコイイ。感動で震える。現在63歳のドクターJが、フリースローラインに置いてあったボールを掴み、ダンクすべくジャンプする。映像では、ボールがネットに落ちた所までは見せていないが、確実にボールがネットを揺らしたであろうと分かる。63歳でまだダンク出来るって、すげー!超カッコイイ!!

感想やあらすじはこちら

(4.5点/5点満点中:6/12/13:TV放映にて鑑賞)