SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

"30 for 30" Bad Boys / 日本未公開 (2014) (TV) 1222本目

NBAのプレイオフ楽しいね!やっぱり!!というタイミングでTV放映されたのが「"30 for 30" Bad Boys / 日本未公開 (2014)」だ!タイトルとNBAで、NBAファンにはああー!デトロイト・ピストンズ!!と分かってくれるが、映画ファンにはなんでウィル・スミスとマーティン・ローレンスマイケル・ベイがスポーツ映画なんや!と思うでしょう。実はウィルもマーティンもマイケルもマイアミも関係ない。「バッドボーイズ」のオリジナルは、こちら(まあ更に詳しく言うと70年代のNFLのレイダースがオリジナルかな?)。アイザイア・トーマスがデトロイト・ピストンズに加入したのが、1981年。そこから「バッドボーイズ」の歴史が始まる。どこまでも嫌われ役に徹したNBA界の「悪役商会」。でも滅茶苦茶強かったのが「バッドボーイズ」!!

NBAの80年代は何と言ってもマジック・ジョンソンが率いるロサンジェルスレイカーズと、ラリー・バードが率いるボストン・セルティックスの対決。大体どちらかが優勝していた時代でした。そんな所に登場してきたのが、アイザイア・トーマス。シカゴ出身なので、シカゴ・ブルズに入りたかったが、ドラフトされたのはデトロイト・ピストンズデトロイトはもちろん大都市のひとつではあったが、シカゴやロサンジェルス等に比べるとそこまで大きくない。ので、NBA界でもそんなに力を発揮出来ずに居た。しかしトーマスを得たピストンズは、次々とスター選手を獲得する事に成功。プレイオフにも顔を出すようになり、ビル・レインビアジョー・デュマース、リック・マホーン、デニス・ロドマン、ジョン・サリー、マーク・ アギーレ等が集まってくる。歯に衣着せぬインタビュー、そしてプレー中では執拗なまでのマークによるズルいファウル等で、とにかく「バッドボーイズ」なピストンズNBAファンに嫌われた。しかし、地元デトロイトにはとても愛された。車の町デトロイト。しかし車産業が曇り始めたのもこの時代。町には失業者が溢れ、希望も無かった。あの「ロボコップ」が制作されたのもこの頃だった。もしかしたら、デトロイトは「ロボコップ」で描かれたような町に本当になってしまうのではないか?という不安もよぎっていた。その中に現れた「バッドボーイズ」。悪役だったけど、デトロイトで唯一好調だったピストンズデトロイトの人々は惹かれていく。

しかもこのドキュメンタリーでは当時のメンバーが勢ぞろい!まあ仲良くそろって登場している訳じゃないけど、それぞれちゃんとインタビューを受けていて、みんなちゃんと答えている。しかもエイドリアン・ダントリーまでちゃんと出てきて答えている!!アイザイア・トーマスと仲悪いんだよね。何か苦々しい顔でインタビュー受けていて、それも良かった。というか、各メンバーデトロイトの廃屋にてインタビューを受けている。今のデトロイトの現状が分かる効果的な映像。あ、自分の30 for 30には出てないのに、なぜかこちらではマイケル・ジョーダンが登場して話しているのも驚き!例の試合時間があるのに出て行ったピストンズの事を、ジョーダンは嫌っていた筈。なのに出ているんですよ!

と、書いてますがね、実はピストンズが優勝した頃のNBAはそんなに見ていない。まだ中学生から高校になる頃だったので... 私がNBAにハマったのは、「Blue Chips / ハード・チェック (1994)」という映画でアンファニー・ハーダウェイ、所謂ペニーたんが「Coach, I'm homesick」と言ったシーンからなので、そのちょっと後なんですわ。珍しいタイプでしょ?映画からNBA。あんな切ない顔でホームシック言っていたので、。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!と乙女心に突き刺さり、NBAにハマりました。で、私が中学生から高校位の間に、NBAの選手のアニメぽいイラストのTシャツが流行っていた。普通ならマジック・ジョンソンとかラリー・バードを買うんでしょうが、普通が嫌だったので、なんかイラストが可愛かったアイザイア・トーマスのTシャツを着ていた私。あ、これこれー!懐かしい。後ですね、高校時代に始めてアメリカに渡りホームステイっていうのをしたんですが、その時にはデトロイトが乗り継ぎでして... まあ初めてのアメリカでものすごくテンション上がってました。そんな時にデトロイトの空港買ったのが、MCハマーの「U can't Touch This」のTシャツ。なんでハマーがデトロイト?というのを考えもしなかった。MCハマーの人気は凄かったから。今でも鮮明に覚えているんだけど、レジの黒人の若いお姉さんが「へえー!あなたも好きなの!!」って彼女もテンション高めだった。私はMCハマーの事かと思って、「Yes!」と精一杯答えたんだけど、今思えばデトロイト・ピストンズの事だったんだと思う。っていうのを、この映画終わりのスペシャル番組でジャレン・ローズが「U can't touch this!」って言ったのを聞いて、全てが繋がりました!デトロイト・ピストンズの事なのよね。という事で、知らずにデトロイト・ピストンズのTシャツを2枚も着ていた私。ペニーたんのオーランド・マジックを経て、今はオクラホマ・サンダーのファンです。ぶれぶれです。

感想やオフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:4/17/14:TV放映にて鑑賞)