SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Warm Bodies / 日本未公開 (2013) 1086本目

去年の年末位だったかに見に行った映画で、見かけたこの映画の予告編。物凄く面白そうだったので、観て来ました。予想通りに無茶苦茶面白かったです。ゾンビと言えば、アメリカではTVシリーズ「The Walking Dead」が空前の大ヒット中。新しいシーズンもグラミー賞と日にちが一緒だったけど、記録的な視聴率だったとか?お陰でグラミーは余り視聴率良くなかったらしい。

正統派のゾンビ映画ファンはどう思うか分からないけれど、私には面白かった。ああいう屈折した恋愛ストーリーが好き。というか、ゾンビ版のロミオとジュリエットだよね。最後のジュリーの家の感じとか、全くもってロミオとジュリエットを意識している。ジュリーって名前もそうだよね。そして最後まで思い出せなかった名前、頭文字だけ「R」だって言ってたけど、Romeoかも?なんて世間では言われているけど、R君はロメオ顔じゃないよね。Ryanじゃねーって私は思った。ライアン顔だよね。なぜか多い名前なのに出てこなかったのが、もどかしい。もしかしたらRケリー系?

世紀末で、人々がゾンビになっている。赤いフーディが印象的な若い男もゾンビ。毎日、空港近くをふらついているだけ。名前は忘れてしまった。Rで始まる名前だったのは確か。親友はオッサンのM。二人の会話は成り立ちそうで、成り立っていない。なにせゾンビだから話せない。唸り声をあげるだけ。でもゾンビ同士だから何となく理解し合っている。二人はお腹空いたから他の仲間達と外に出かけた。そこで見つけたのが人間。彼等はゾンビと戦う最後の人間。若いペリーとジュリーとその仲間達。薬を調達する為に出かけた。人間の臭いがして、ゾンビ達は彼等に襲い掛かる。しかしジュリーの姿を見たRは、ジュリーに何かを感じ始める。そして気づかれないようにジュリーを救い、なぜかゾンビが蔓延る空港に連れて帰り、Rが住んでいる飛行機でジュリーを匿う。

ニコラス・ホルトが見事にゾンビだったね。顔つきがピッタリ。そして親友のMを演じたのが「Hot Tub Time Machine / オフロでGO!!!!! タイムマシンはジェット式 (2010)」でも良い感じだったロブ・コードリーね。しゃべれるようになってからの台詞が面白い。後はジェームス・フランコの弟も出てるね。彼も面白い作品に結構出てるよね。「21 Jump Street / 21ジャンプストリート (2012)」とかね。顔はお兄ちゃんに似てハンサムなのに、チョイ悪小役をやらせると良い感じだね!コリー・ハードリックトは、また軍人だね。「Battle: Los Angeles / 世界侵略:ロサンゼルス決戦 (2011)」と一緒。ジョン・マルコヴィッチはびっくり。

まあ一つだけ気になるのが、Rの過去。原作も前編が出たらしいので、そっちで知れるのかな?

まあ何にしても恋の為に戦う男はモテるね。ゾンビだろうが、心惹かれちゃう!DVDが出たらゲットするつもり!!何度も観たくなっちゃうような癖になるラブストーリーだね。

オフィシャルサイトはこちら

(4.75点/5点満点中:2/12/13:劇場にて鑑賞)