SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Charlie Murphy: I Will Not Apologize / 日本未公開 (2010) (TV) 707本目

チャーリー・マーフィと言えば、やっぱりエディ・マーフィのお兄ちゃんなのですよ。そのチャーリー・マーフィスタンダップライブの映像。今じゃ「シャペルズ・ショー」のお陰で「チャーリー・マーフィ」として人気だけど。でもそれはアメリカの大多数の白人の若者にとっての人気。このライブ映像でも、やっぱり白人の大学生風の若い人たちが多かった。それにもびっくり。ボーナス映像によれば、ヨーロッパツアーまでして、ヨーロッパ圏内の白人の若者達にもチャーリー・マーフィは人気みたい。結構大きな会場でライブしてました。羨ましいね。日本じゃスタンダップコメディのライブなんて、普通じゃ無理ですものね。言葉の壁で。来ても米軍基地内。もちろん大物は来ない。絶対に日本の英語教育間違ってるよね。ヨーロッパだって多くの国が話す方はダメだと思うんだけど、向こうではライブとか盛んなのよね。

という事で話がずれまくりましたが、チャーリー・マーフィです。黒人の間じゃ、やっぱりエディ・マーフィの兄であって、「CB4 / CB4 (1993)」のガストなんですよ。ジャイアンみたいな町一番のいじめっ子。いじめられっ子のクリス・ロック演じる主役を脅してます。このガスト役が強烈だったのに、その後中々芽は出ず。長ーーーい下積みがありました。エディのお兄ちゃんなのに。でもチャーリーはその下積みを無駄にはしませんでしたよね。リック・ジェームスの暴露を「シャペルズ・ショー」で話して一躍人気に。そうすると、弟のエディもやっとチャーリーを自分の映画で使うようになったんですよね。意外と苦労人よ。ついこの前、若くして奥さんをガンで失ったばかり。でもそれを感じさせない。撮影はもちろんその前なのだけど、今も頑張ってるのですよ。「Frankenhood / 日本未公開 (2009)」のチャーリーは最高。この前の「Our Family Wedding / マイファミリー・ウェディング (2010)」でもチャーリーが出てくると(時だけ?)面白かった。腐らずスタンダップコメディを続けてましたしね。そのせいか、あまりエディの事は話したがらないのかもしれません。このライブでも、弟の話題が出たのは1度だけ。しかも「エディ」とも言わずに。でも仲が悪い訳じゃないですよ、この2人。お兄ちゃんだからね、「俺はエディの上」と思っている筈です。その証拠に「チャーリー・マーフィ」である事を一番楽しんでいるのがこの人だと思いました。あのエディの兄である事、その弟と同じコメディアンである事を楽しんでいるのですよ、この人は。千原兄弟のジュニアとせいじで言えば、せいじなんですよって言えば想像できるかな??

「やんちゃ」という言葉がぴったり。話す事は割りとオーソドックスなネタが多いけれど、やっぱりどれも「チャーリー・マーフィ」調。エディの事は話さないけれど、リック・ジェームスの事は話してくれる。またチャーリーが「さすらいのドッグトレーナー/Dog Whisperer」を見ていて、その話をするのが笑える。こっちとしてはあの番組を見ているチャーリーを想像するだけで笑ってしまうんですけど... ブッシュもジョン・マケインサラ・ペイリンも滅多切り。かかってこいやー!って感じです。さすがジャイアン

感想はこちら

(4点/5点満点中:オレンジジュース飲みながら鑑賞)