SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
*映画秘宝 2月号にて、連載&『レッド・ブレイク』レビューを寄稿。(12/21/21)
*名作映画鑑賞会 in 京都みなみ会館にて上映される『ウォーターメロンマン』についてパンフレットに寄稿。(12/03/21)
*映画秘宝 12月号にて、連載(パム・グリア#2)&メルヴィン・ヴァン・ピーブルズ&マイケル・K・ウィリアムズ追悼、『リスペクト』、『エターナルズ』のブライアン・タイリー・ヘンリーとローレン・リドルフを寄稿。(10/21/21)
*映画秘宝 11月号にて、連載(パム・グリア#1)&『キャンディマン』新作&旧作、Sonny Chiba追悼を寄稿。(9/21/21)
*映画秘宝 10月号にて、連載(武道普及)&アイザック・ヘイズ&ロバート・ダウニー・Srを寄稿。(8/20/21)
*映画秘宝 9月号にて、連載(女性アクション映画史)&サブスク便利帳に寄稿。(7/19/21)
*映画秘宝 8月号にて、連載(『Yasuke -ヤスケ-』)&特集の「映画館に行こう!」を寄稿。(6/21/21)
*映画秘宝 7月号にて、連載(DMX追悼)&『ファルコン&ウィンターソルジャー』について寄稿。(5/21/21)
*映画秘宝 6月号にて、連載「Baadasssss Cinema Club」を開始。(4/21/21)
*ミュージック・マガジン 5月号のデイヴィッド・バーン特集にて、「スパイク・リー~闘い続ける映画作家」を寄稿。(4/20/21)
*キネマ旬報 4月下旬号の『21ブリッジ』特集にて、「ブラックムービー史からみる『21ブリッジ』」を寄稿。(4/5/21)
*映画秘宝 5月号にて『21ブリッジ』とチャドウィック・ボーズマン、『星の王子ニューヨークへ行く2』を寄稿。(3/19/21)
*映画秘宝 4月号にてLL・クール・J、『ラスト・フル・メジャー』、『ミナリ』について寄稿しました。(2/21/21)
*映画秘宝 3月号の「ベスト&とほほテン」に参加と『FARGO/ファーゴ』シーズン4について寄稿。(1/21/21)
過去記事

Kevin Hart: Let Me Explain / 日本未公開 (2013) 1405本目

今じゃ、あのエディ・マーフィが持っていた記録を破った(ツアーの興行成績で)なんていうケビン・ハート。映画にも沢山出演しているが、元々はスタンダップ・コメディアン。所謂、マイク一本で挑む漫談芸人である。感想にも書いたが、私にはどうもケビン・ハートがそのスタンダップ・コメディアンという認識が非常〜〜〜〜に薄いのである。他の作品も観ていたけれど、ケビン・ハートという人を認識したのは『Soul Plane / ソウル・プレイン (2004)』という作品が一番最初である。誰だ!このちびっこいの!と。なのでスタンダップ・コメディアンというよりも、喜劇俳優的な認識なのだ、私にとっては。こんなにスタンダップコメディが好きな私がそんな感じなのである。いや、確かに彼がスタンダップ・コメディアンであるというのは、さすがに知っていた。けど、ケビン・ハートのスタンダップコメディ観たことないわー!と思っていたのだけど、実際には見ていた。2007年の『デフ・コメディ・ジャム』に彼は出ていたのだ!なら絶対に彼のスタンダップを見ている筈なのだ!なぜなら私はその番組を全部見て、しかも全録画し繰り返し見ていたからだ。そしてこのシリーズで私はジャスパー・レッドというコメディアンに出会いファンになった。という訳で、さほど話題にはならなかったが2007年の『デフ・コメディ・ジャム』は私にとって思い入れのあるシーズン。今や『ゴーストバスターズ』のリブート版に出ている、レスリー・ジョーンズもこのシーズンに出ていたよねー。ディレイ・デイビスにアリエス・スピアーズ、そしてディオン・コールなどなど、今では映画やTVでみんな活躍している人ばかり。なのに、私にはケビン・ハートが出ていた記憶すらないのだ!なぜなのか?

という事で、『Eddie Murphy Raw / エディ・マーフィー/ロウ (1987)』がそうであったように、オープニングでちょっとしたコント的なものがある。パーティを開いたケビン・ハートだったが、みんながみんなケビンに言いたい放題。そこでケビンがタイトルの「Let Me Explain...(説明させてくれ)」と言うも、みんな無視的な。そして俺はあのマジソンスクエアガーデンでスタンダップのライブをやるんだ!と決意。そして、ケビンは海外に飛ぶ。まずはカナダの主要都市を回り、そしてノルウェーデンマークにオランダまで飛び、そしてイギリスの各所を巡り、ツアーを成功させた。そして最後はニューヨークのマジソンスクエアガーデン。そこで幕が上がる。

ネタはほぼ元妻や元彼女、そして自分の子供たちの話。他の黒人スタンダップコメディアンと同じく「×ガー」などの言葉も多い。しかし彼のスタンダップのネタには、政治的なネタや黒人ネタが一切ないのだ。ほぼ人種関係なく起こり得るであろうネタばかりなのだ。だから彼は万人に好かれているのだ。と感じた。政治的な黒人ネタに興味が無い人でも、安心して聞いていられるジョークばかりなのだ。

でも私には記憶に残らないスタンダップであった。政治ネタや黒人ネタが無いからという理由だけではない。彼のスタンダップからは攻めを感じない。先駆者のリチャード・プライヤーエディ・マーフィデーモン・ウェイアンズデイブ・シャペルクリス・ロックのネタには、もちろん何気ない日常のネタを挟みながらも、自分たちの苦悩を笑いに変えて、観客に無理なく聞かせる魔術みたいのが存在した。なるほど!そうだよね!と思わせるパワーのあるネタばかりであった。他の人が思いもよらないような物の見方をするのが、スタンダップコメディアンリチャード・プライヤーなどは「第3の目」があったなんていう表現すらされる。スタンダップコメディアン独特の「第3の目」感じる事はなかった。

しかしケビン・ハートは人気である。若い世代には本当に人種関係なく支持されている。映画で見ると本当にいい喜劇俳優だと思う。やっぱり私は喜劇俳優として認識していこうと思うのでありました。

感想はこちら

(3.25点/5点満点中:8/22/15:DVDにて鑑賞)