SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Powder Blue / 日本未公開 (2009) 624本目

残念ながらパトリック・スウェイジの遺作となってしまった映画。この映画の頃にはもう彼の体を蝕んだガンについては、分かっていたと思うけれど、その微塵も感じない肉体でした。というのも、何だか80年代のハードロッカーみたいな格好をしています。ポイズンみたいな。なので上半身裸でシャツを着ていたりするので、彼の肉体が分かった訳です。「ダーティーダンシング」や「ゴースト」とか「ハートブルー」の頃に比べるとさすがに痩せたのかな?と思うのですが、でも変なやせ方じゃなくってちゃんと筋肉が綺麗に割れたシックスパックもあるのがさすが。彼の役どころはストリップクラブのオーナーで、それはそれは悪い人なんです。しかもメインからは少し離れているので、あんまり出ません。この映画が遺作だと思うと、なんだか残念な感じもした。ちなみにこの遺作となった作品で弟も一緒に出ています。
この前ふと寝る前に夫とパトリック・スウェイジの話になりました。私は上にも挙げた「ダーティ・ダンシング」とか「アウトサイダー」とか「若き勇者たち」とかみたいな兄貴的な印象のあるしなやかな俳優という印象なんですが、夫は「ハートブルー」とか「ブラック・ドッグ」等でアクションスターとして凄く好きだったとの事。普段は殆ど有名人に興味がなくて話さないので珍しいのでビックリ。でも「3人のエンジェル」を見て絶望したらしい。私は「3人のエンジェル」好きなんですけどね。物語が。ジョン・レグザイモは可愛かったけど...ウエスナとスウェイジは確かに...
私は80年代の映画も大好きですので、やっぱり悲しいですね。80年代は特に派手な俳優が多かっただけに、奥さんとの馴れ初めとか聞くと好感が持てる数少ない80年代スターなのに!夫にも奥さんとの事を話したら、彼はそういうオールドファッションな人だったんだろうねーと言ってました。今まで良い作品を沢山ありがとう、スウェイジ兄貴!

主役はジェシカ・ビール。彼女が勤めるのが、そのパトリック・スウェイジが経営するストリップクラブ。ジェシカ・ビール、脱ぎまくりです。元々、脱ぎっぷりのいい女優だという印象なんですが... このお年頃の女優さんの区別があんまりつかないので、色んな人が混ざっていたらごめんなさい。アダム・サンドラーの映画でも惜しげなく下着姿とか披露してましたよね?今回はもっと凄いです。スタイルが素晴らしいので、自信もあるのでしょうねー。でも途中のトイレのシーンは要らないと思うので、あれは監督の趣味なんじゃないかと疑う。

今回手に取ったのはフォレスト・ウィッテカーの名前に惹かれました。制作としても関わっているんですよ。主役はジェシカ・ビールと書きましたが、彼女が一番出ていて、フォレストとかレイ・リオッタが準主役かな?でもフォレストはジェシカ・ビールと絡むシーンはありません。彼だけ。そのせいか、何か物語が2つくっ付いている感じ。撮影の感じから、すぐにあー「Crash / クラッシュ (2005)」の二番煎じだなーと思ってしまったんですが、私は見てないんですがフォレストも出ている「The Air I Breathe」とも話しが被っているそうです。私は「The Bucket List / 最高の人生の見つけ方 (2008)」の要素もある気がしたんですが、あの映画よりももっと暗いです。「クラッシュ」のように孤独な町ロサンジェルスでクリスマスを控えた頃に色んな人々が交差していく物語です。フォレストはいつものようにいい演技を見せてます。苦悩する男。最初は何で自分でやらないの?という疑問が芽生えてしまうのが彼の役なんですが、それは彼の職業に答えがあったんですね。フォレストと絡むトランスジェンダーのレクサスという役の人が中々。これが映画デビューのようですが、中々です。あ、「フレンズ」のフィービーこと、リサ・クードロー(AKAマーシーX「Marci X / マーシーX フレンズ以上、恋人未満!? (2003)」)も出てました。フィービーは好きですが、私にとってはあんまり縁起のいい人じゃないのよね。お陰であれからデーモン・ウェイアンズが映画に出演してませんから... 相変わらずフィービーのままの演技でしたね。

えーと、なんだか解決するべき問題が多すぎて...手一杯な映画でしたね。で、最後が急に非現実的と言いますか...この前の「Something Is Killing Tate / 日本未公開 (2008)」みたいに問題を解決する非現実的なら感動で号泣なんですが... 問題を解決したんだか何だかで...非現実的なので、何となく引いてしまいます。

感想やあらすじはこちら

(3.75点/5点満点中:DVDにて鑑賞)