SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

混乱からの静寂

やっと夏休みが終わった。何か長かったー。これでゆっくりと独りで色々と出来る。それまではバタバタ(はい意味分からない大人の言い訳ですよ)。都合の良い大人の言い訳を箇条書き。

24時間テレビはちょこちょこっと見た。深夜のは録画して6時間見ました。24時間テレビはたんなる募金集めのお涙頂戴のエピソードドラマばかりだと思っていたんですが、深夜はすっかりフジテレビの27時間テレビ化していたんですね。いつの間にか。面白かった。板東英二の100人相撲とか最高だった。100人目の挑戦者とかあんなに笑ったのは久々。
選挙もやっと終わった。終わってみると、ふーーんという感じ。自民党に勝つ事で精一杯になっていて、その後は大丈夫なのかしら?と開票後のインタビューを聞いて思いました。慎重なのは分かるけれど、閣僚とかも全然決まってないとかで、大丈夫なのかなー。世襲政治がうんぬん言っていた割には、君たちが一番世襲政治やないかーい!とも思いました。まあー、それにしても選挙結果を見ると、やっぱり日本の国民性は一つの事に傾き易いんですかね?何かが売れ始めると、急に飛びついてすぐに売り切れになったりしますよね?その感じが選挙結果にも出ていた感じがしました。あそこまで民主党が圧勝になるとは、びっくりです。マスコミに流され易いのかな。アメリカでもオバマが勝って政権交代しましたが、圧勝ではなかったですからね。とか書くと、私は自民党を応援しているようにも聞こえてしまいそうですが... 別に特に自民党が好きな訳でもないし、特に民主党が嫌いな訳でもないです(小沢は大嫌いだけど、それ以上に自民の森も嫌い)。ただ、何となく日本の政治家は信用出来ないなーと思ってしまいます。別にアメリカや他の国の政治家を信じている訳でもないんですけどね。最近は尊敬できて信頼できる大人な政治家が少ないんですわ。日本の外から日本を眺めてみると、良いところが沢山あるし埋もれている気がするんですよね。変わらない日本の良さというのもある気がするので、そういうところは上手く残して欲しいな。アメリカは常に改革していく新しい国だけど、日本は伝統ある良さも魅力だと思います。でも、今回の選挙は国民の多くが日本が好きだと分かったいい選挙かもしれないですね。結果はどうあれ。

そんな中、キング・オブ・コントの決勝進出の8組が発表されてるし。なんでだろう?映画が好きな位なんで、芝居型のコントも好きな筈で興奮するはずのなのに... M-1程じゃないんですよね。まあ誰が勝つんだろう?位には楽しみなんですけど。

夏休みの間、子供と2人でランチで色んな所に行きました。これから独りで、静かで嬉しいのだけど、それはそれで寂しい気もする。ゆで卵食べたくなってきた。