Regain my goal
最近、バラク・オバマについて書かなかったのはなぜか?飽きたか?いやいや... 私の場合、ずっとプライマリーから応援してきました。プライマリーで物凄いドラマを繰り返してヒラリーから勝って応援疲れがありましたが、そして今度は大統領だ!という目標がすぐに出来ました。大統領選でも共和党集会後とペイリンというので、少しオバマ人気にかげりが見えてきたりとしましたが、それにも負けずに信じてました。そして、正式に次期大統領に決定... そりゃね、かなり脱力するんですよ。次の目標をどうすれば??と。
プライマリーの時に見たオバマのスピーチに触れて以来、この人が大統領になったら素晴らしいだろうなーとずっと信じてきました。これは黒人の人々にとって、アメリカの人々にとって素晴らしい事だろうなーと。大統領になるのに人種は関係ないと思います。本心です。でもずっと黒人の歴史とかが好きで触れていたので、そういう人達には共通していると思うのですが、やっぱりこの目で黒人が大統領になる瞬間を見たいとも思ってました。でも他の黒人じゃなくて、プライマリーでのスピーチを見た後にこのオバマという人がその歴史を作ったら素晴らしいだろうなーとも思ったのも事実です。
で、実際に大統領になってしまいます。今後の目標は...
私みたいな人も多いようで、パロディがあった。
冗談じゃないんですよ、マジで。
そして子供が持ってきた宿題で、最近の出来事について新聞記事から書き出して自分の意見を書くというのがあるんですが、それでうちの子供は今までは全然オバマにも興味が無かったのに、当選した後にオバマ当選について書きました。間違いが無いかチェックして読んだんですが「Obama became first black President, it is very cool」と書いていたんです。子供らしい文だけど、自分の子供がそう思っているのかと思ったら、ちょっと涙が出そうになりました。前にも「大統領になりたい?」と聞いたら、速攻で「嫌だ。無理」という答えが返ってきていたんですが、当選後は「どうかなー」と少し考えている様子。
私と逆の意見の人達には逆に火がついているようで... オバマはどの次期大統領よりも脅迫が多いとか。また200以上のヘイトクライムの事件があったとか。個人レベルの噂でも、オバマのTシャツを着ていたら殴られたとか、会社でもイザコザがあったとかも聞きます。
そんな中ここ何日かでまたマーティン・ルーサー・キング牧師の自伝を読み始めた。キング牧師もモントゴメリーでバスボイコットを始めてすぐに数々の脅迫を受けているし、実際に家に爆弾を投げ込まれたりした。しかしキング牧師にはオバマのようにシークレットサービスなんて居ないので、丸腰だった。でも辞めなかった。諦めなかった。キング牧師も慣れてしまったそうだけど、ある時夜中にかかってきた1本の電話を聞いた時にはさすがに怖くなって眠れなくなって自分の死について考えたという。それでも辞めなかった。実際に彼は何年か後にたった1発の銃弾に倒れる事になる。
次の目標はそれだ!と思いました。オバマのこの4年間の仕事を見続ける事。もちろん8年やって貰いたいけれど、とりあえずこの4年の仕事を全うするのを見届ける。オバマが次期大統領に選ばれた次の朝、アメリカをまた好きになったと書いたけれど、4年後もまたそう思いたい。