SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて

Who's laughing now?

昨夜、バラク・オバマジョン・マケイン共にニューヨークでのチャリティディナーに揃って出席。ついでにヒラリー・クリントンも出席。ここの席でも両者共にスピーチする機会があって、お互いにやりあった... 今回はジョークで。
共和党のスピーチライターなのか、今回だけのライターなのか分からないが、マケインのスピーチもかなり面白かった。ジョークの分かるライター。それをマケインが一生懸命読むから余計に面白い。オバマジョークは自虐的。「バラクというのはスワヒリ語で『That One』という意味です」と言っていた。『That One』とは、以前に(2度目の討論会だったかな?)オバマがマケインに名前でなくてそう言われてしまったのだ。

この模様をCNNのラリー・キング・ライブで見ていたのだけど、その日のゲストがコメディアンのビル・マー。彼はHBOで「デイリー・ショー」とか「コルバート・リポート」みたいな番組を持っている。ついでに書けば、彼は人種と問わず色んな人と付き合う事でも知られている。ゴシップ誌を騒がせているスターとの1夜の暴露本をだしたカリン・ステファンとも付き合っていた事がある。この日は「Religulous」という宗教に疑問を叩きつけているドキュメンタリーのプロモーションで出演していたようだ。今回はオバマへの支持を表明していて、サラ・ペイリンを猛烈に批判していた。「オバマをもっと良く見てみれば、アメリカ人はもっと(大統領としてのオバマの資格)自信が持てると思う」と言っていた。

後、ビックリしたのは、ワシントン・ポストオバマ支持ですか... あのワシントン・ポストが... あの保守的なワシントン・ポストが... (LAタイムズもオバマへの支持表明)。
ワシントン・ポストもマケインがペイリンを副大統領候補に選んだのが気に食わないらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081017-OYT1T00463.htm?from=main2

後は、ここの調査では世界がオバマを選んでいるという。日本も61%がオバマ支持となっている。そんなに高いかな??いやそれぐらい居るかも。というか、マケインがそこまで低いとは思えないですわ。30%は居るんじゃないの??でもJapanの短縮形が「JAP」って... 深い意味は無いんだろうけど「JP」にしてくれ!!