SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

My Mother-in-law and me...

久々に義母から電話が掛かってきた。
義母はジェシー・ジャクソンやキング牧師と同じ肩書き「Reverend(牧師)」であります。でも牧師の仕事だけで生活してませんし、大体的に地域のために活動している訳ではありませんが、毎週説教を説き、誰かが家にやってくればちゃんと時間を作って話しを聞きます。確かに嫁にとって姑という存在はややっこいい物です。嘘はつきません。でも、義母を尊敬してます。
その義母も私と同じでバラク・オバマにかなり夢中になってるらしいです。前々から義母と私は少し似ている所(特に貧乏性な所)もあるなーとは思っていたけれど。やっぱり私だけじゃなかったみたい、キング牧師の登場を思い出すそう。
全然関係ないゴシップサイトを読んでました。ゴシップサイトは子供向けというか、やはり集まるのは義母のような年の人でなくティーンの子達。あるサイトは政治記事を専門(と言っても政治学を専攻している大学生ですが)に任せてます。そこに寄せられるコメントを読んでいた。ちょっと胸が熱くなった。「自分と同じ肌の人が大統領になろうとしてるなんて...」。割とみんな真面目に政治について考えて語っているのも印象的。

そのオバマ、ワイオミングで快勝。ワイオミングは代議士数が12人と低いですが、党員集会では確実に勝っている事を証明しています。日本でも古いTVシリーズララミー牧場」でも有名なララミーでも集会を行いました。ヒラリーも党員集会を今まで無視して票が伸びなかった事を反省して、ワイオミングでも集会を開きましたが時既に遅し... 全然票も伸びませんでした。オバマがワイオミングの集会で話した事。「考えても見てご覧、我々は何もない所からスタートして、ここまで来たんだよ」。確かに。

ところで、ヒラリーがオハイオで勝った原因ともなっている「3AMの電話」コマーシャル。

そのコマーシャルでアメリカの象徴となる子供を演じていた女の子。あの映像は8年前にエキストラで参加したときの映像。今は17歳となり、4月には18歳となって選挙権を保有するようになる。その子は皮肉的にもオバマの支援者だった。あの映像に対する著作権みたいのが彼女にはもう無かった。しかもたんなる支援者ではなく、集会やボランティアに参加する熱心のオバマ支援者。「どうせならオバマと一緒に反撃のCMを作りたいわ」とも語っている。
http://www.king5.com/topstories/stories/NW_030708WAB_hillary_ad_KC.328ab14f.html

自分が17歳・18歳の頃... 彼氏や好きな子の事しか頭に無くて、政治について真面目に考えた事もなかったかも。
でも今回の選挙は本当に特別な感じもする。