SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Watermelon Man / 日本未公開 (1970) 16本目

前にも見ているのですが、感想とか書き直したかったので再見。
メルヴィン・ヴァン・ピープルスのメジャー作品です。これがまたさすが!って感じで、オープニングとか非常にお洒落。黒人になった時に最初に映る体の部分とか、物凄くメルヴィンらしい洒落がきいていて好き。
でもまあ、見直すと良いことが沢山ありますね。前見た時には、脚本のハーマン・ローチャーの事など全然知らなかったし、マンタン・モアランドとかも良く分かってなかったし... 年取った分、知識も若干増えて面白さが増すのかも... 映画は中2で見始めて30才になってから楽しむものなのかも?嘘。偏見です。そのつど自分にあった楽しみ方が出来るのが映画だと思いますわ。
元々は主役にアラン・アーキンジャック・レモンを考えていたらしい。ジャック・レモンが演じてもそれなりに面白かったかもしれないが、そこはやっぱりメルヴィンの意地で主役はゴットフリー・ケンブリッジに。逆にメルヴィンとジャック・レモンの映画は見てみたかった気もするが、やっぱり実際に出来たら傷つく人は多いかもしれない。少なくともメルヴィンは傷ついた筈。その前に彼は監督降りただろうし。でも、ゴットフリーが演じたお陰で2重の意味で変身した時の悲劇が上手く伝わった訳。ま、でもその主役決定までも、メルヴィンとスタジオ側は相当に衝突した訳で... エンディングもかなり揉めたらしく、その結果あの「Sweet Sweetback's Baad Asssss Song/スウィート・スウィートバック」が生まれる訳で... メルヴィンは未だにあのエンディングが嫌いだそうだけど、結果的には「スウィート...」の伏線になった感じが伺えるあのエンディング、私は好きですけどね。

そんなメルヴィンの男気感じる感想は、こちら