SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
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ビルボードかと思った先週の全米興行成績

タイトル通りなんですけど。極端に言ってしまえば、黒人が独占。
今週の最新じゃなくって、先週(3/4)の全米興行成績です。こんな感じ。
1 The Pacifier
2 Be Cool
3 Hitch
4 Diary of a Mad Black Woman
5 Million Dollar Baby

1位の「The Pacifier」は、ヴィン・ディーゼルが主演のディズニーコメディ。ヴィン・ディーゼルは、日本的に言えば、ハーフ。

2位の「Be Cool」は、ブラックのF・ゲイリー・グレイが監督。アウトキャストアンドレ3000、セドリック・ザ・エンターテイナー、ザ・ロック等が出ている。主役はあくまでもジョン・トラボルタだと思うけど。

3位は、ウィル・スミスが主演のラブコメディ。ちなみに邦題が決まったようで「最後の恋のはじめ方」。どこまでもセンス無いっす。ジェイミー・フォックスの「恋のトリセツ」よりはましだけど。

4位は、直球ブラックムービー。

5位は、モーガン・フリーマン御大が、オスカーを獲得した映画。ブラックムービーじゃないけど。

ビルボートでは、ブラックのアーティストが上位を独占する事はあったけど、全米興行成績を占めることはなかった。
ま、私の見解も無理やりなんだけど。それにしても、ここまでブラックの監督や主役が上位を独占する事は今まで無かったこと。先週4位の「Diary of a Mad Black Woman」が、今週に入ってもまだ10位圏内しかも、キアヌ・リーブスの「Constantine」の上にいるので、ニンマリ。「Constantine」の方は早くも日本公開決まっているようだけど、「Diary..」の方は日本公開無しでしょうねー。ニヤリ。